BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

甲高幅広さんのシューズ選び

自分、長らくナイキペガサスのエクストラワイド(4E)を愛用していたのですが、

ペガサス39になってから、この4Eサイズが品薄に。

そもそも、発売当初はレディースサイズのみの展開になってしまったのかと思うくらい。

まあ、今はメンズサイズも販売されているようではあるけど、

それでもお値段が結構したりもする。

 

ということで、意を決して、ノーマルのペガサス39を買うことに。

自分、4Eのときのサイズは26.5センチ。

ただ、レース用に購入したヴェイパーフライは28センチをチョイス。

これもラスト(2E、3E、4E)と足周を合わせてのサイズ。

 

ちょうどニッセンさんのサイトでこの比較表が掲載されていて、

これがとってもためになります。

靴のサイズガイド|ニッセン

で、自分の足に合わせると。

4E 26.5センチ 足囲268㎜
2E 28.0センチ 足囲267㎜

1.5センチもでかくなるんだけど、足周的にはほんの少し小さいくらいだったり。

 

で、実物を見ると、

いままで4Eに見慣れていたせいか、マジで細い。

しかも、シューズ自体のサイズが上がってるので、

余計に細長く感じてしまうのだ。

ただ、履いてみるとジャスト。

小指が当たるとかそういったことも一切なし。

逆に前足部に余裕ができたので、

今まで縮んでくると当たるようになって爪が死んできていたので、

これは改善されるかもしれませんな。

 

履いて走ってみると、38に比べて軽い。

そう、軽やかに足が上がるという表現がぴったりかも。

あとは着地の安定性。

クッション性については、前作の38でも抜群によかったけど、

今回はさらに向上したようにも思える。

 

まあ、これで1か月500キロくらい走ってみて、

特に問題がないようであれば、

これからはノーマルペガサスでいけるようになるのは大きいかもな~。