BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

足元を見て走るということ

この時期、沖縄では道路にカタツムリが徘徊していることが多い。 それも、普通のカタツムリでなくって、 アフリカマイマイという恐ろしいやつ。 こいつは寄生虫・広東住血線虫がいて、 これが人間の体内に取り込まれると好酸球性髄膜脳炎を引き起こすきっか…

ストレッチなんて必要ない?

よく走り始める前に、 入念にストレッチしている人を見かける。 軽くアキレス腱を伸ばしたり、 腰を伸ばしたりるするくらいならわかるけど、 地べたに寝転んでやるような本格的なストレッチをする人。 BornToRunの中で、 ストレッチする人としない人の故障率…

日頃の水分補給は重要

今日は水分補給について。 といっても、レース中の給水とかじゃなくって、 日常の水分補給について。 普段からなるべく水分は多く摂るようにに心がけてはいるんですが、 やはり夏場は水分不足になりがち。 沖縄は梅雨明けもして初本番。 汗流しまくりの毎日…

「楽」に走るということ

またもや精神論ですが、 走る上で「楽」に走るということはとっても大事なような気がする。 BornToRunの中でも、 「楽」「軽」「スムーズ」というフレーズが出てくる。 そして速さというのはその結果として現れるらしい。 そう、この「楽」ってのが一番大切…

まずい6月だ!

先月は無事、月間200キロ達成。 しかーし、すっかり気が緩んだのか、 今月に入ってから思うように走れない。 台風が去って、またどかーんと、 沖縄本島に梅雨前線が腰を下ろしてしまったせいもあるんだけど、 何かと忙しく体力が低下中。 毎月の流れからする…