BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2011-01-01から1年間の記事一覧

緊張感を無くして走ること

ランニングしているとき、 どこかに力を入れて走ってませんか? よくランニングの本などでは、 上半身はリラックスして走れって書いてあると思います。 ただ、下半身についてはあまり触れられていない。 強いて言えば、着地がしっかりできるように、 足首は…

30キロ走を走ってみて

先日、気合いを入れて30キロ走にチャレンジ。 2時間30分、走り切ることができましたよ〜。 やればできるって・・・。 で、その翌日も意外と平気。 また走りたくてちょっとウズウズしてくるくらい。 やはりBornToRunにもあるように、 人間は元…

長い時間をしっかり走れるよーに

長距離走を走る人にとって、 共通の最優先事項がある。 それは、走り切ること。 それは、ハーフマラソンでもフルマラソンでも、 100キロでも100マイルでも同じこと。 スタートからゴールまで走り続けることができれば、 それだけで、とりあえず自分と…

ナハマラソンが終わって・・・

ナハマラソン、昨日無事終了。 勿論、完走してきましたよ〜。 序盤から日差しが照りつける厳しいレース。 25キロ過ぎから脱水?のためか足がつり出し、 思うように走りきれなかったけど、 なんとか3時間台は死守。 う〜む、目標の3時間前半からは程遠い…

レース前にBornToRunを読んでみる

いよいよナハマラソンまであと5日というところ。 なんかドキドキしますな〜。 そしてここまでくれば、 もう練習というよりも、どちらかというと調整に・・・。 イマサラながらロング走とか走っても、 疲労が残るだけでまったく意味は無い。 それよりも、体…

フルマラソン前は体重アップ

いよいよナハマラソンまであと10日。 なんか気持ちがそわそわしてきますよね〜。 フルマラソン前だけど、努めて食べる。 そう、体重を増やすのだ。 重くして、走れなくなるんじゃない? って思うかもしれないけど、 それよりもフルマラソンの後半でスタミ…

久々に11マイル走

持論ですが、1日に10マイル以上走ると、 飛躍的に走力がつくような気がします。 10キロじゃなくって10マイル。 キロだとだいたい16キロくらい。 10キロくらいまでは しんどくてもまあ騙し騙し走れたりするけど、 16キロという距離はそうはいか…

タン、タタタタ、タン、リズムよく走ること

今日走っててふと思ったこと。 それは走るときのリズム。 タンタンタンタンと単調に走っている人が多いのでは。 そうでなくって、 めりはりをつけて走る。 ちょうど三段跳びの選手のように、 「ホップ!ステップ!ジャンプ!」 って感じにリズムを変える。 …

股関節が痛い!

先日、どうしても月間100キロに乗せたくて、 ちょっと無理して夜ラン。 かなりダラダラペースでの12キロ、1時間走。 たぶん、これが一番の原因だと思うけど、 今季初の故障・・・。 故障した場所はなんと股関節。 これがもう痛いのなんのって・・・。 …

ロング走における給水の必要性

今日は朝からロング走。 しかも気合いを入れて、ハーフマラソンの距離を。 が・・・、久しぶりのロング走。 これがきついのなんのって〜。 10キロまでは足が動くけど、 それ以上は足が重い。 しかもなんか給水もほとんどしてないから、脱水気味だし。 やっ…

仕事はダイビングショップ経営

9月もなんとか月間250キロ達成。 実はこの時期、ランニングの距離を伸ばすのがほんとにしんどい。 沖縄でダイビングショップをやってることもあるけど、 夏場にコンスタントに走るということがいかに大変なことか・・・。 9月もほぼ休み無し。 →沖縄の…

那覇マラソンまであと3か月

最近、ロング走というものをさっぱり走っていない。 気がつけば那覇マラソンまであと3ヶ月を切ったところ。 そろそろダイビングが休みの日くらいは 20キロくらいのロング走を取り入れていかないといけない時期だ。 これでは距離に対する不安がありまくり…

眠気って鉄分不足?

ここ最近、眠くて眠くてしょうがない。 別に睡眠時間が短いというわけでもない。 確かに、朝は5時起きでかかさず朝ランしてるけど、 それ以前に寝るのは力尽きるように9時ということもあったり。 とゆーことは8時間も寝てんじゃん! しかも、なんか寝過ぎ…

サブスリーペースで走るということ

サブスリーペース、つまり平均キロ4分15秒以下の速さをキープすること。 走るコースについては、上りもあれば下りもある。 そのときのペースも含めて、アベレージ4分15秒を切るのは本当にきつい。 フラットな路面なら4分15秒ぐらい楽勝なんだけどな…

呼吸について

ランニング中にしっかり呼吸することは大切だ。 BornToRunの中でも、 動物の呼吸について詳しく研究してあるページがあるほどだ。 これによると、人間は二足歩行を始めたメリットとして、通常の動物よりもより効率的に呼吸することができるそうな。…

コンスタントに走り続けるコツ

今月はオール朝ラン。 残すところ3日間で、トータル237キロ。 なんとか月間250キロを達成できそうです。 まあ、朝だけ10キロぐらい走ってこの結果。 かなりがんばったんじゃないでしょうか。 前半は沖縄本島直撃の台風のおかげで全然走れなかったん…

つま先走りであることのメリット

最近ですが、 ようやくハイペースで走れるようになってきた。 キロ4分40分切り。 まあ、たいしたことないようなペースでもあるけど、 これをリラックスした走りで実現するのは難しい。 ただ、昨年は普通にこのペースで走ってたんですが、 やはり沖縄マラ…

フォアフットで走るコツ

フォアフット、わかっちゃあいるけど、 なかなか実践できないランナーの方へ。 ちょっとしたコツなんですが、 フォアフットで走るには、着地の際の足の位置を考えることがポイント。 自分の体よりも、着地の足先が前に出ていては どこでどうやってもフォアフ…

腹筋を甘くみてはいけない。

皆さん、腹筋を鍛えてますか〜。 あらゆるスポーツにおいて、 腹筋は体の軸を作るということにおいて重要な筋肉だ。 マラソンにおいても例外ではない。 体幹トレーニングとかいろいろ言われたりもするけど、 とにかく腹筋を鍛えておいて損はなさそうだ。 か…

ボロボロのシューズが練習に最適!?

今使ってるNikeスピードライト2。 ここ半年くらい愛用して走ってるのですが、 そろそろ限界が来ています。 アッパーは破れて足が見えてるし、 靴底なんてもうツルツルって状態。 自分でもよくこんなの履いて走るなぁって思えるくらい。 こんなんじゃ練習に…

朝起きてから10分以内が勝負

今月はずっと朝ランで距離を稼いでいます。 朝走る。 そう、仕事の前にひとっ走りというところ。 実はコレ、ダイビングする人にとって、 減圧症のリスクを減らすという意味合いでもかなり重要だったり。 それはさておき、朝走ること。 これが普通の人には難…

足元を見て走るということ

この時期、沖縄では道路にカタツムリが徘徊していることが多い。 それも、普通のカタツムリでなくって、 アフリカマイマイという恐ろしいやつ。 こいつは寄生虫・広東住血線虫がいて、 これが人間の体内に取り込まれると好酸球性髄膜脳炎を引き起こすきっか…

ストレッチなんて必要ない?

よく走り始める前に、 入念にストレッチしている人を見かける。 軽くアキレス腱を伸ばしたり、 腰を伸ばしたりるするくらいならわかるけど、 地べたに寝転んでやるような本格的なストレッチをする人。 BornToRunの中で、 ストレッチする人としない人の故障率…

日頃の水分補給は重要

今日は水分補給について。 といっても、レース中の給水とかじゃなくって、 日常の水分補給について。 普段からなるべく水分は多く摂るようにに心がけてはいるんですが、 やはり夏場は水分不足になりがち。 沖縄は梅雨明けもして初本番。 汗流しまくりの毎日…

「楽」に走るということ

またもや精神論ですが、 走る上で「楽」に走るということはとっても大事なような気がする。 BornToRunの中でも、 「楽」「軽」「スムーズ」というフレーズが出てくる。 そして速さというのはその結果として現れるらしい。 そう、この「楽」ってのが一番大切…

まずい6月だ!

先月は無事、月間200キロ達成。 しかーし、すっかり気が緩んだのか、 今月に入ってから思うように走れない。 台風が去って、またどかーんと、 沖縄本島に梅雨前線が腰を下ろしてしまったせいもあるんだけど、 何かと忙しく体力が低下中。 毎月の流れからする…

走れるときには走るという精神

昨日ですが、朝早起きしての朝ラン、 そして夜からは小雨の合間をぬっての夜ラン。 1日2回ラン。 ここ最近、封印していた朝夜の2回ラン。 実は以前、このペースで走りまくっていたんですが、 やはり故障。 特に足底筋膜炎になってしまって、 朝起きてちょ…

昼間はダイビング、夜はランニング

今日は一瞬の晴れ間をぬって、夜から11キロラン。 平均ペースは4分42秒。 ここ最近のへたれっぷりからすと、まあまあ速かったかな。 梅雨時の沖縄は、夕方から雨が降ることが多い。 日没とともに外気温がさがるので、 空気中の水蒸気が飽和状態になりや…

ナッツを食べよう!

最近、ナッツをよく食べてます。 近所のスーパーでミックスナッツの326gのデカイ缶が特売中。 ちょっとダイビングの仕事でもお疲れ気味ということで、 疲労回復の天然サプリとして、思わず購入。 ナッツはたんぱく質が豊富で、 ミネラルやビタミンがたっぷ…

ウォーミングアップは必要か?

皆さん、走り始めにウォーミングアップってしてますか? 人によっては念入りにストレッチをしたり、 走り始めは意識してゆっくり走ったりなど、 何かしらウォーミングアップ的なことをやってる人が多いかも。 ですが、僕は全くウォーミングアップ無し。 いき…