BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸について

ランニング中にしっかり呼吸することは大切だ。 BornToRunの中でも、 動物の呼吸について詳しく研究してあるページがあるほどだ。 これによると、人間は二足歩行を始めたメリットとして、通常の動物よりもより効率的に呼吸することができるそうな。…

コンスタントに走り続けるコツ

今月はオール朝ラン。 残すところ3日間で、トータル237キロ。 なんとか月間250キロを達成できそうです。 まあ、朝だけ10キロぐらい走ってこの結果。 かなりがんばったんじゃないでしょうか。 前半は沖縄本島直撃の台風のおかげで全然走れなかったん…

つま先走りであることのメリット

最近ですが、 ようやくハイペースで走れるようになってきた。 キロ4分40分切り。 まあ、たいしたことないようなペースでもあるけど、 これをリラックスした走りで実現するのは難しい。 ただ、昨年は普通にこのペースで走ってたんですが、 やはり沖縄マラ…

フォアフットで走るコツ

フォアフット、わかっちゃあいるけど、 なかなか実践できないランナーの方へ。 ちょっとしたコツなんですが、 フォアフットで走るには、着地の際の足の位置を考えることがポイント。 自分の体よりも、着地の足先が前に出ていては どこでどうやってもフォアフ…

腹筋を甘くみてはいけない。

皆さん、腹筋を鍛えてますか〜。 あらゆるスポーツにおいて、 腹筋は体の軸を作るということにおいて重要な筋肉だ。 マラソンにおいても例外ではない。 体幹トレーニングとかいろいろ言われたりもするけど、 とにかく腹筋を鍛えておいて損はなさそうだ。 か…