BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ブログサービス移転について

ん〜、いろいろとマラソンネタを書き綴ってきたこちらのブログ。 なんとブログサービス自体が12月17日で閉鎖しちゃう模様。 は〜、dtiブログともあろうものが、 まさかつぶれちゃうなんて〜。 ということで、現在、他社ブログへの移行作業中。 移行先もまだ…

スピードに乗ることの重要性

すっかり空いてしまったけど、 しっかり走ってますよ〜。 この暑い中・・・。 まあ、ペースもべっこり落ちてはいますが、 一応、月間200キロを目標に走っております。 で、先日、久々にペースアップして走ることに。 そう、妙に体が軽かったので、なんと…

鉄サプリはじめました。

いよいよ来週、NAHAマラソンの申込み受付ですな。 昨年はなんと翌日11時には定員に達し、 今年はさらにそのスピードが早くなると思われる。 数年前は出ようかな〜って迷ってる時間があったけど、 もはやそんな悠長な大会ではなくなってしまったかも。 …

2日走って1日休む

久々の投稿。 ちゃんと7月も走っておりますよ。 ただ、先月と違って16キロという距離は走れておりません。 一応、10キロを2日走って、1日休むというパターンで。 これでも月間200キロはいけるはず。 16キロでは給水が必要になってくるので、 ペットボ…

走っていて脇腹痛い時!

ここ最近、ずーっとロング走ばかりだったけど、 昨日は久々に全力疾走で。 タイムトライアル的に走ってきました。 しっかり、暑い・・・。 7キロくらいしか走ってないのに、 あっという間に汗びっしょりですな。 久々に全力で走ると、 いつもは全く発生しな…

夏場のロング走のきつさといったら・・・。

最近、どーも自分がヤワになってるような気がする。 そんなときは、ぜひロングで走ってみよう。 そのあとは、きっと自分にちょっと自信が持てるはず。 なーんて・・・。 そんなことを考えて、一昨日、気合いで20キロ走ってきた。 もう暑さ、湿気が半端じゃ…

靴擦れ、そして梅雨入り

ん〜、5月に入って、さっぱり走れておりません。 まずは先月末からシューズを新しくして、 まさかの靴擦れ。 踵部分の結構重度なやつで、 これがなかなか治らないのだ。 そして、追い打ちをかけるかのように梅雨入り。 雨が降っているのもあるけど、 それ以…

暑熱対応が全くできていない!

先日、昼間に久々のラン。 が・・・、暑い、暑すぎるのだ。 気温は27度近く。 雨も降りそうだったので、おそらく湿度は100%に近い環境かと。 そんな中、フルダッシュで走ってきた。 しかし、5キロでダウン。 まさに滝のような汗。 そして頭がクラクラ…

最近眠いのは鉄分不足なのか・・・。

最近、異常に眠い。 まさに寝ても、寝ても、寝たりないという状態。 これって、ひょっとして鉄分不足。 そういや、おきなわマラソンが終わってからというもの、 サプリというものを全く摂っていない。 ひょっとして、それが原因でちょい貧血気味になってるの…

回復力が低下している?

ここ最近、本気でトップスピードを上げるべく、 ほぼ全開でのランで走っている。 上り下りのある周回コースで、平均ペースがキロ4分15秒くらい。 当然ながら、これは完全にレースペースでサブスリー狙い。 今までは、練習と本番は違うという考えで、 キロ…

最速ペースで走るには・・・。

昨日は本気の5キロランを2本。 1本目、キロ3分59秒。 2本目、キロ4分15秒。 1本目は下り坂がメイン、2本目は上り坂がメイン。 これでちょうど一周するコースなり。 いや〜、やればできるもんですな。 1本目の下りはともかく、2本目の上りでも…

呼吸について考えてみる

走ってるとき、 皆さんはどうやって呼吸してますか? よく言うのは、スースーハーハーとか、 スーハースーハーとか、いろいろあるかと思います。 自分はスースーハーァァァって感じ。 2回吸って、しっかり吐くって感じ。 ただ、上り坂なのでは、ピッチを上…

ストライド走法が必要なときもある

長距離を速く走る上で必要になるのは、 ピッチとストライド。 まあ、ピッチはいかに早くしても限界があるように思う。 となると、それ以上のスピードアップを望むには、 やはりストライドを広げるより他は無いかと。 ちなみにピッチ走法は呼吸数が増えて、 …

おきなわマラソン結果報告!

は〜、無念の凡記録に終わっちゃいました。 レース前はサブスリーだと意気込んでいたんですが、 さっぱり実力不足だったかも。 前半からサブスリーのイーブンペースを念頭にとばしてみるものの、キロ4分20秒が限界。 ほんとスピード不足を悟った瞬間です…

塩分補給について再度考える

レース前のこの時期。 考えることは、やはりレース中の補給計画。 まあ、いつも通りといってはそこまでだけど、 前回のナハマラソンでイマイチだったのが塩分補給。 そもそもフルマラソン中って、 どのくらいの塩分が汗とともに奪われていくのか・・・。 い…

フルマラソン前はアルコールを控えるべきか・・・。

栄養論? ちょっと違うような気もするけど、 お酒好きなランナーなら、誰しもが思うこと。 フルマラソンのレースが日曜日だったら、 何日くらい前から禁酒するのか・・・。 まず、そもそもアルコールがなぜマラソンによくないのか。 これについてちょっと調…

そろそろレース前の準備でも・・・。

2月ですな。 いよいよ今月がおきなわマラソン本番。 ナンバーカードも発送されてみたみたいですね。 2月17日のスタートまであと11日。 何ができるか考えてみる。 1.先月の末から調子の悪い右足の靭帯を治すこと。 こちらは、そんなにひどい状態では…

ライトレーサーRSのレビュー(続編)

今月からアシックスのライトレーサーRSワイドを、 トレーニング用として履いている。 ちょうど200キロオーバーの距離を走ったので、 そのレビューをご紹介。 まあ、率直なところ、 この値段にしては結構頑張って作ってるなって感じ。 定価は1万くらいだっ…

ランニングマシーンに乗ってるイメージで!

走るときのイメージ。 ここ最近、とっても調子がいい。 今年に入ってからは、基本10マイル、そう16キロの距離を90分ぐらいかけて走っております。 この距離を走ろうと思うと、無理なフォームだとすぐに足が痛くなってしまう。 ただ、ここ最近はまった…