BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつまで現役なのか・・・?

おきなわマラソン、 ご報告が遅れましたが、無事完走。 サブスリーは達成できませんでしたが、 3時間11分53秒と歴代2位の好タイム。 最後の最後まで走り切り、 ラストはしっかりスパートもかけて、 目の前のランナーたちを蹴散らしてやりましたってね…

口にするものは全て薬だと思え!

いよいよ明日だ〜。 ここから先、食べるものが 大きくレースに影響するといっても過言ではない。 よく言われているカーボローディング。 いわゆる、ごはんや麺類が大量に食べて、 体の中にグリコーゲンを蓄えるというもの。 かつてはこのために、ひたすら馬…

レース前だからこそ、足底を鍛えるのだ!

いよいよ今週末がおきなわマラソン。 気合十分、調整十分。 あとは体調管理だけですな〜って。 そんな中でもプチトレーニング。 それが・・・、足底を鍛える。 以前も紹介したかもしれないけど、 足の指をグーパーグーパー。 これで足底筋を使うことができ、…

ごはんは最後に食べよう!

なんだこのタイトルは!? そう思うかもしんないけど、 意外と重要なことらしい。 今朝のラジオの中で話してたこと。 食事のときにいきなりごはんを食べると、 インシュリンが急激に分泌されてよくないらしい。 なので、サラダ類からスタートして、 ゆっくり…

カシューナッツをサプリとして

ここ最近、カシューナッツにはまっております。 素焼きのやつ。 素焼きでもほんのり甘味もあり、 歯ごたえもやわらかめで食べやすい。 なので、パクパクイケちゃいます。 カシューナッツは、 脂質の約60%が一価脂肪酸のオレイン酸。 また、ビタミンB1の含…

前へ前へ!

走っているときに一番重要なポイントは? と聞かれれば、 間違いなく「前へ」という意識を持つこと。 そう、体は前に進むものなのだ。 スピードに乗って走るということは、 体をより速く前に移動するということになる。 そのために、腕に振りや骨盤の位置、 …