BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

いくつまで現役なのか・・・?

おきなわマラソン、 ご報告が遅れましたが、無事完走。 サブスリーは達成できませんでしたが、 3時間11分53秒と歴代2位の好タイム。 最後の最後まで走り切り、 ラストはしっかりスパートもかけて、 目の前のランナーたちを蹴散らしてやりましたってね。 で、順位のほうは140位。 う〜む、昨年の60位からすると、 随分落ちちゃいますねぇ。 早速、完走者リストを見ていると、 なんと自分より速い50代ランナーが6人もいるじゃないですか!? ちょうど今月が誕生日で34歳になったばかりですが、 あと16年後にそんなタイムで自分が走れるのかと思うと、 とっても不思議な気持ちになったりします。 マラソン。 まさに人間の限界に挑むスポーツですが、 50代でもまだまだ走れるってことに驚かされる。 当然のことながら、全く走れない人もいれば、 このように驚異的に体力を維持している、 というよりも、進化している人もいる。 こう思うと、ランナーとしての現役ってのは いつまでなんだろうって思ってしまう。 そういや、連続出場で有名な末松選手も今年は41歳。 これでまだ10位以内というトップランナーの中に入っている。 まだ34歳。 マラソンというスポーツは、 ほんと生涯と通して戦える競技なのかもしれない。