BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW突入!沖縄は梅雨入りだ。

なんと、今日沖縄で梅雨入りが発表されちゃいました。 例年だと、ゴールデンウィークが終わるまで、 しっかり待ってくれる?んですが、今年は無情にも梅雨入り発表。 そして明日以降の週間天気予報はずーっと雨マーク。 まさかこんなに早く梅雨入り宣言され…

練習用シューズってどんな感じ

練習用のシューズってどうなってますか? 僕のはもうすごいことになってます。 底なんて磨り減ってしまってほとんど無い状態だし、 アッパー部分なんてメッシュが所々破れてきてる。 しかも、靴紐がどんどん伸びてきてるので、 ちょうちょ結びにしてもすごく…

上り坂に強い走り方

今日は上り坂の走り方について。 意外と下りは速いけど、 上りになるとさっぱりというランナーが多いのでは。 かくいう僕もまさにその通りで、 上り坂がとっても苦手だった。 ただ、去年ぐらいから、逆に上り坂のほうが得意に。 2月の沖縄マラソンでは下り坂…

回転数を上げるには

回転数?といっても車のことではないです。 走ってるときにピッチを上げるにはってこと。 スピードを上げるには、ストライドを広げるか、 ピッチをあげるしかないと言える。 ただ、ストライドに関しては、そのランナーの限界があることと、 どうしても歩幅が…

ナイキフリーはどうなんだろう

ついにナイキフリーの第2世代。 フリーラン+2が発売されましたね。 これはソールをクッション性ではなく、 あくまで足の保護を目的に作られ、 ソール自体もものすごく柔らかい。 もうまるめて持ち運べちゃうくらいなんですよ。 実はBornToRunの中でも、 …

サブスリーを達成して思うこと

いきなりですが、わたくし、サブスリーで走るランナーです。 なーんて、かなりインパクトあると思いませんか。 2時間台でフルマラソンを走るなんて、 人間じゃないって思ってくらいなのに、 今はもうこっち側の人間になってます。 4時間以内のサブフォーが…

下り坂攻略法

昨日は10キロラン。 その前日は20キロロング走をやってるのでまったりペースでしたけど。 ただ、その中でも下りをちょっと意識してトレーニング。 大きなポイントは二つ。 1.着地はあくまでソフトに 2.すり足からさらにマイナス 1.についてはわか…

長い距離を苦なく走るには

昨日はロング走。 ハーフマラソンの距離を90分ぐらいで走ってきました。 練習でもロング走を取りいれたほうがいいのは言うまでもないこと。 けど、わかってはいるんだけど、 なかなか重い腰が上がらないランナーが多いのでは。 1時間以上も走り続けるとな…

クッション性の高いシューズは故障する?

今日から4月。 新年度、心を入れ替えて、 ジョギングを始める人も多いのでは? そんなときにまず悩むのがランニングシューズ。 スポーツ店に行けば、 目標タイム毎に商品が並んでたりします。 しかーし、フルマラソンのタイムが5時間台のコーナーを見ると、…