BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ララムリの勇姿がテレビで見られる!

先日、ツイッター上でこんな情報が! 【ランナーの皆様!】ハイビジョン特集 ヒトはなぜ走るのか 〜メキシコの走る民・ララムリ〜 BShi 3月27日(日) 午後8:00〜9:30 放映です!メキシコのシエラ・マドレ山脈に住む山岳民族“ララムリ”。世界中のトップラン…

ランナーにとって必要な栄養とは?

今日は走りじゃなくって、いつもの食事について。 まあ、ジャンキーな食事ばかり、 外食ばかりという方は論外なんですが、 BornToRunの中のタラウマラ族の食事はとても参考になる。 まず長距離を走ることに適した体とは、 無駄な脂肪を減らす、そして必要以…

着地が大きなカギとなる

ランニング中、 着地について気を使ってる方って少ないかも。 自分はそんなに速く走るわけでもないし、 しっかりクッションの入ったシューズを履いてるから問題無い。 実はこれが一番危険なランナーだったりする。 Born to runの中でもあるように、 クッショ…

走りながら休むとはいかに

そういや、驚異の女性トレイルランナー、アン・トレイソンのお言葉。 下り坂など、走りながら体を休めるというもの。 膝をリラックスして重力に身をまかせる。 う〜む、難しい。 ここ最近、ランニングコースを変えて、 那覇の首里城のほうまでの上りも取り入…

地とともに走るということ

BORN TO RUNの中にこんなタラウマラ族の一節が。 「地とともに走り・・・」 走ってると確かにその思い。 特にフルマラソンという距離を走っているときは思う。 足を地面にたたきつけるような走りではなく、 地面をそっとおしてやるようなイメージ。 上手く走…

走り方の基本はフォアフットから

走り方の基本原則について。 それは、足の前半分の部分を使って着地すること。 え??? 僕も小さい頃は踵から着地しろといわれた記憶がある。 ランニングシューズを見てみても、 フィットネス向けのモデルは、 みんな踵部分にごついクッションがついている…

2011年1月、衝撃的な本と出合いが僕の走りを変えた。

その本とは「BORN TO RUN」。 まあ、なかなかかっちょいい書き出しだけど、 この本の影響で、自分は2月の沖縄マラソンでなんとサブスリーを達成。 もっと早くから知っていれば、 さらにタイムはよくなっていたと思います。 そのぐらいに自分のランニング人…