BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2020-01-01から1年間の記事一覧

足底にカーボンプレートをイメージする

たまにはランニングフォームの話でも。 今年はほんとナイキのシューズに切り替えてから、 故障無しで調子よく毎日走れております。 なんといってもクッション性。 今までは軽さ重視で選んでいたランニングシューズ。 それが故に足底筋膜炎にずーっと悩まされ…

BCAAを走る前に。

ここ最近、走る前にBCAAサプリを飲んでます。 ものはこれ。 まあ、安価なBCAAなんだけど、これが美味い。 まさにチートドリンクといっても過言ではないくらい。 ちなみにレモン味の前はグリーンアップル味。 どちらも甘すぎず、粉っぽさもほとんどなし。 シ…

靴ひもをギュッと締めてみよう

皆さん、ランニングシューズの靴紐、 どのくらいのテンションで締めてますか~。 自分はいままではそれほどキツめではなく、 どらかというと、ちょっと緩めくらいでトレーニングを走っていて、 レースのときだけ、ギュッと締めて走ってます。 ただ、トレーニ…

クロストレーニングの効果について

そこそこ走っているランナーなら誰でも故障することはある。 トレーニング強度とこの故障のバランスが難しい。 持久力を上げるには、 しっかり栄養補給して運動量を上げるのがいいけど、 それでは故障するリスクも上がってしまう。 そんなときに有効なのがク…

ナイキエアズームペガサス36を注文しました!

ここ数年、ずーっとアシックスターサージールを愛用しているのですが、 なんとこのモデルが販売終了。 一応、後継機ともいえるターサーエッジはあるんだけど、 完全にコンセプトが変わってしまった感じ。 もともと、ターサージールはサブスリーを狙うシュー…

膝を伸ばしきる重要性

気が付けばもう6月。 自粛生活してると、あっという間に時間が過ぎちゃいますな。 で、5月。 ガツガツと毎日10キロラン。 故障することもなく、なかなかいいペースで走れております。 10キロ50分切り。 そして、月間トータルは322キロ。 5月でこ…

1人ハーフマラソン!

今日は気合を入れて、21.1キロ、 1人ハーフマラソンしてきましたよ。 ここ最近、コロナヒキコモリンでやはり体重増。 これを一気に解消すべく、気合を入れてのロング走。 日中はランナーがわらわら増えてるので、 ちょい早起きしての早朝ラン。 なるべく人が…

思いっきりサピネーション!

そろそろかなと思ってはいたけど、 まさかこんなにソールがすり減っていようとは。 11月から使ってるターサージール6。 すでに走行距離は1700キロ。 もう十分でしょうってね。 そして、思いっきりサピネーションじゃないかって。 確かにここ最近、よくなっ…

コアを鍛えるにはNTC!

体幹、つまりコアを鍛える。 これが速く走るためには必須ともいえる。 で、ここ最近、というよりも、1カ月前くらいから、 ナイキトレーニングクラブ(NTC)というアプリにハマっております。 まあ、室内でできる筋トレ的なトレーニングメニューができるアプ…

10キロ50分!

おきならマラソンも終わり、 すっかりイージーモードになりつつありますが、 ここは来期へ向けて気を引き締めて。 で、トレーニング方法を今一度見直すことに。 今まではとりあえずの月間走行距離の目標を決めて、 それに向かって、ただひたすら距離を踏むと…

ナイキの厚底シューズでおきなわマラソン完走!

昨日はおきなわマラソン。 最高気温25度、照り付ける太陽の下でのスタートでしたが、 スタート1時間後くらいには前線通過。 打って変わって、極寒のレースになりましたね~。 朝からの25度ってのも異常だったけど、 このあとの急降下の気温ってのも、 ラン…

ナイキの厚底と骨盤前傾

たまには真面目にランニングフォームの話でも。 走るときに骨盤のことを考えてますか!? 意識しなくても、しっかり前傾姿勢が取れてるランナーはいいんですが、 自分はうっかりすると腰が遅れることがあったり。 特にナイキの厚底、ヴェイパーフライの場合…

ナイキの厚底

ついに・・・、アシックスからナイキへ。 噂のナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%を購入しちゃいました。 といっても、まだ履いて走ったわけではありません・・・。 ただ、足を入れた感想からすると、 これはタダ物ではないシューズだってこと。 今…