BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

足底筋膜炎を克服したい!

ん~、年明けからずーっと患っている足底筋膜炎。

それでも、気合で月間500キロノルマをなんとかクリアしてはいるけど、

やはりキツイものはキツイ。

 

どうにかならんかと、シューズを変えたり、フォームを変えたり。

 

そもそもの原因はペースアップして走るようにして、

一気に足底に負荷がかかりすぎたことが原因かと。

それからは、足底を無理しない程度の鈍足ペースでのラン。

なんとか月間500キロを死守するために時間をかけての1日17キロラン。

 

ただ、ここ最近、ちょっといいフォームを発見。

そもそも、この足底筋膜炎。

土踏まずのアーチがつぶれることによって発症。

それであれば、このアーチを自らキープできるように意識して着地する。

ちょうどくるぶしを引き上げるようにして着地するといい感じ。

このくるぶしが下がってくるとアーチがつぶれてることに。

 

そういえば、数年前もこの足底筋膜炎に悩まされていたけど、

そのときはひたすらタオルギャザーをやって克服したような。

ただ、今回はこれも試してみたものの、根本的に快方に向かう感じがしないので、

こりゃ、走り方そのものを見直さないといかんということに。

 

このフォームでちょっと様子を見て、

なんとか4月末までには完治したいところではあるけれど。

どうなることやら。