BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

太ももを上げる

夏も終わり、ようやく走りやすい季節に。

朝ランをするには気持ちいい気温になりましたね。

 

ということで、ちょこっとスピードも意識してのラン。

最初はキロ6分くらいのペースでスタートして、

最後はキロ4分40秒くらいまで追い込んでの16キロ。

夏の間はとりあえず距離を踏むってことで、

キロ6分ちょいのイージーペースで走っていたけど、

さすがに12月頭のナハマラソンも近づいてきてるので、スピードを意識して。

 

そのときに重要なのが、どうやってペースアップするのかってこと。

一つは回転数を上げる、もう一つは歩幅を上げる。

そう、回転数を上げるにしても、歩幅を広げるにしても、

重要になってくるのが太ももを上げること。

シューズの反発力に頼るのではなく、

自分から積極的に足を持ち上げるようにすること。

 

これで、ぐんぐんスピードが出るようになってきましたね~。

 

ただ・・・、サブスリーペースの目安でもあるキロ4分15秒が出ない・・・。

これがナイキ、ペガサスの限界なのか。

いやいや、そんなことはないと思って、

ラスト1キロくらいはサブスリーペースで走れるようにしたいですな。