BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シューレースを交換した効果!

シューレース交換して、 20キロを走ってきましたよ〜。 やはり、いい! こんな感じにかなりぶっとい紐。 これがちょうど包み込むような感じで足をサポートってな。 しかも、幅が広い分、弾力性もあるので、 走り始めも違和感が少なく、 20キロの後半でもきつ…

シューレース交換してみました。

ふと思い立って、 今のNikeスピードライト3のシューレースを交換してみました。 今のやつ。 もうかれこれ4か月くらい履いてるけど、 もう伸び伸び状態に・・・。 最初は普通に結べるくらいだったけど、 ここ最近は20センチ近く余るって状態に。 まあ、シュ…

ラストスパートがかけられるようになるには?

いや〜、最後までもっと頑張ればよかった。 そんな思いでフルマラソンを走り切ることが多いのでは。 まさに川内優輝選手のように、 倒れこむよーにとまではいかないけど、 立っていられないレベルくらいまでは追い込みたいところ。 でも、人間ってなかなか最…

膝は曲げて走るべきか・・・?

実はかなり誤解していることもしれないけど、 確かBornToRunの中では、 膝は常に曲がっているという気が・・・。 タラウマラ族の写真を見ても、 確かに重心が低めで膝は常時曲がってるようにも見える。 ただ、一般ランナーがこのイメージで走ってもいいもの…

下り坂は中途半端にブレーキしない!

最近はめっきり坂道ダッシュが日課になっております。 その中で以前から苦手としていた下り坂。 ちょっとコツがわかってきたような気がする。 ポイントはタイトルにもあるように、 「中途半端にブレーキしない!」 ブレーキをかけようとすると、 足首、膝に…

非常識マラソンメソッド

最近、初めて?ともいえるマラソン本を購入。 その名も「非常識マラソンメソッド」。 作者はウルトラランナーでもある岩本能史さん。 バリバリのプロランナーでは無いのが好感が持てるところ。 だって、実業団とか入ってて、 一般ランナーではありえないよう…