BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2015-01-01から1年間の記事一覧

毎日走るというモチベーションと持ち続ける術

何気に4月くらいから、ほぼ毎日、 1日7キロというペースで走っております。 これで、月間200キロ。 7キロ35分くらいで走るんですが、このぐらいだと毎朝でもそれほど憂鬱にはならない。 多少疲れていても、多少パラパラと雨が降っていても、 そう、…

ランニングシューズってどこまで使えるのか・・・。

自分の愛機、ターサージール。 もはや第3世代までバージョンアップしてるけど、 サブスリーギリギリくらいのランナーにはこれ以上のシューズは無いかも。 かつては、ターサーゲイルだったけど、 かなりそこがすり減っちゃうまで使っております。 アウトソー…

オフシーズン、ちゃんと走ってる?

2月のおきなわマラソン以来、実に2か月が経過。 もう今年のレースは予定してないので、完全にオフシーズン。 でも、ちゃんと走っております。 そう、毎日欠かさず。 朝5時前に起床しての朝ラン7キロ。 基本的に休足日は設けずに・・・。 まあ、短い距離…

ネガティブスプリットを刻め!

おきなわマラソン、無事完走なり。 ただ、サブスリーは無念のギリギリアウトって。3時間30秒なり。ん~、あと31秒、されど31秒ですな。 けど、最高気温22度まで上がり、かなり暑いレースだった割には、健闘したかと。そして、レースの内容もまずま…

太腿の回転運動を意識せよ!

先月後半に掴んだこと。 走ってるとき、足裏ばかりを意識して走ってませんか?まあ、足裏感覚を意識するのは無駄ではないけど、それでは、足の下部の筋力ばかりで走ってしまうことになりかねない。 体の一か所、特に小さい筋肉ばかりを酷使して走ると、長時…

フォアフットの基本は前後の重心だ!

すっかり空いてしまったが、走っております。 昨年12月は月間500キロ、そして今月も月間500キロ行けそうな感じ。 11月までは月間200キロで、急に練習量を倍にあげたので、 やはりそれなりに脚のほうも悲鳴を上げております。 ただ、故障気味になって思うこと…