BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2012-01-01から1年間の記事一覧

踏み蹴りの左右のブレを修正する

これはちょっと難しい話になりますが・・・。 走ってるとき、足を踏み蹴ったあと、 自分の足がどのように抜けてるか考えたことありますか? これが、体の内側、外側へ微妙にズレることによって、 次の一歩の踏み出しに大きくかかわってくるのだ。 今まではで…

フルマラソン中に食べる補給食

たぶん皆さん、とっても気になることかと。 フルマラソンを走る上で、 一体どのくらいの量を、そしてどんなものを持っていったらいいのか。 勿論、この世界に「念のため」などという余裕は無いものと思ったほうがいい。 そう、サブスリーランナーを目指すに…

サブ3.3のナハマラソン

ナハマラソン、無事3時間14分36秒でゴール。 大雨の中のレースでしたが、 大きく崩れることもなく、きっちりイーブンペースを守って、 最後まで走り切ることができました。 雨の中のレースってことで、 普段以上にフォーム気を付けてのラン。 そう、足…

今日からカーボローディングですな。

今週末のナハマラソン。 それへ向けて、本日からカーボローディング開始! だいたい、日曜日がレースなら、 木、金、土の3日間でカーボローディング。 炭水化物、タンスイカブツした間食を、 普段の食事にプラスってな。 しかし、炭水化物ってなんなのか・…

水がカギを握るのだ〜ウォーターローディング〜

はっと気が付けば、早今週末がナハマラソン。 そろそろレースをへ向けて、 体のコンディションを整えたいところですな。 で、よく言われてるカーボローディング。 炭水化物を摂りまくるってやつですが、 これ以外にもここ最近言われてるのが、「ウォーターロ…

すり減ったシューズ、なんとか復活させたい!

現在、愛用しているターサーゲイル。 履き心地は抜群なんですが、 とにかくソールの減り方が半端ないくらい早い。 まあ、それなりのレーシングシューズなので、 しょうがないといってしまえば、そこまでだけど、 なんとか、コイツをミッドソールが減っちゃう…

やっぱショッツでしょ。

そろそろナハマラソン。 いろいろ1ヶ月切ったところですが、 レース中の補給食について考えたいところ。 ま、ジェルとしては、 パワージェルと、 ちょっとマイナーですがショッツ&エナジージェル。 あとはサバスってところでしょうか? 味的には、 サバス…

こんなシューズでよく走ったよな。

気が付けばもう11月。 いや〜ほんとに早いもんですな。 そして、先月は350キロオーバーを激走した我がシューズ。 こんな有様に・・・。 アシックス、ターサーゲイル3ワイド。 いや〜、こんなシューズでよく走ってたもんだ。 滑り止めが削れてなくなっ…

休み無しで走り続けて月間300キロ突破!

ここまできたら、 もう気合いと意地ですな。 今月、月間300キロ突破。 ダイビングの仕事も忙しい中、 ほんと自分でも思うけどよくがんばってるかと・・・。 主なトレーニングは、朝晩の6キロ坂道ラン。 これで1日12キロ。 それを25日でジャスト30…

沖縄でショッツエナジージェルを購入するには?

もう10月も半ば。 すっかりこのブログも停滞中。 そして台風21号も停滞中。 う〜む、こんなことでは本業のダイビングショップのほうが、 商売あがったりじゃないですか! が・・・、今月は走っております。 なんと今月の総走行距離は早くも191キロ。 月間4…

今月は200キロ突破

今月、久々に月間200キロ突破。 日々のランが6キロそこそこしか走らないので、 月間200キロ超えって結構キツイ。 一応、今月は4回の20キロ走。 まあ、ロングをよく走れたおかげかと・・・。 コンスタントに毎日10キロ走って、 週2日の休息日で…

ロング走により鍛えられるもの

先日、久しぶりにハーフマラソンのロング走をしてきました。 ここ最近はせいぜい6キロぐらい。 ただ、坂道ダッシュしてるので、 平地なら10キロくらいの運動量はあるだろうと・・・。 けど、やはり距離に対する不安感はぬぐえないもの。 とゆーことで、 …

ランニングマシンの上を走るよーに!

ここ最近、走ってるときのイメージは、 地面と一緒に体を移動してる感じ。 ??? どーゆーことって? 走るときって、地面を踏み蹴るか押し出して、 体を前進させていると思う。 それを、足から前に動かすというよりも、 ちょうどランニングマシンの上で走っ…

朝ラン、坂道ダッシュ!

ここ最近はずーっと朝ラン。 そして坂道ダッシュなり。 時間にして30分弱。 ほぼ毎日というよりも、毎日ってペースにて。 ちょうど今月頭、ナハマラソンの申し込みがあり、 ちょっとモチベーションもアップ。 とゆーことで、夏場でダイビングの仕事がいっぱ…

お気に入りのシューズは2足買うべきか・・・。

先日、新しく買ったターサーゲイル3。 ついにデビューしました。 以前の沖縄マラソンでも履いた同じモデルが もうソールが限界ってことで、その代替えとして。 よく練習用シューズとレース用シューズで分けて履いてる人がいる。 練習用はある程度の耐久性も…

やっぱこんなシューズでは走れない?

本日、ターサーゲイル3ワイドが届きました〜。 やっぱ新品シューズって気持ちがいい。 ほんと、こんなソールだったんだって。 半年前に買った同じシューズと比べれば、 まさにスパイクか!?と言わんばかりの凹凸! ちなみに半年間、愛用して履いたシューズ…

足型とランニングシューズの選び方

そろそろシューズを買い換えたいと思ってみたり。 今のアシックスターサーゲイル3・ワイド、 かなり気に入ってるので、また同じやつにしょうかと。 2月の沖縄マラソンが終わってから、 本格的にトレーニング用として履きだした。 まあ、半年くらい。 レー…

雨天のラン

沖縄、まさに梅雨真っ盛り。 ジメジメ度MAX。 それならいいけど、 気温が下がる朝晩にスコールのような雨が降ることも多い。 一番走りたい時間だとゆーのに。 そんな中、ここ最近はずっと朝ラン。 軽く20分〜30分程度だけど、なんとかコンスタントに走れ…

歩くことと走ることは別のスポーツだ。

よく初心者向けのランニング本など見ると、 まずは歩くことから始めましょうとか書いてある。 これって・・・。 ウォーキングとランニングは根本的に、 筋肉の使い方が全然違うと思う。 先日、かなりの距離を歩く機会がありまして・・・、 あ、といっても歩…

体は前、足は後ろ

意味深なタイトルですが、 まさにフォアフットの基本はコレですな。 走っているとき、 体の腰のラインよりも足はあくまで後ろ。 特に着地の時点でも、しっかり体を前傾させて、 前に、前にって意識が大切だったり。 改めて、思うけど、これってとっても重要…

ピッチかストライドか・・・。

ある程度をペースを上げて走ろうとすると、 必ずこの問題にぶち当たる。 「ピッチ走法か、ストライド走法か?」 ピッチは足の回転を速くして走ること、 ストライドは一歩一歩の歩幅を広げて走ること。 まあ、世間一般のファンランナーであれば、 たいていは…

体幹って考えてますか〜?

「体幹」って知ってますか? いわゆる運動しているときなどに、 全身の軸をしっかり作ること。 これによって、野球やゴルフ、スキーなど、 様々なスポーツにおいて、 バランスと力を発揮することができる。 で、ランニングにおいてもコレ重要。 僕も普段から…

ヒールポケットって大事だよね〜

最近、練習用シューズをNikeスピードライト3から、 アシックスのターサーゲイル・ワイドに変えました。 というよりも、スピードライト3の靴底がもう限界。 滑り止めみたいなところは完全になくなり、 クッション材のところまで浸食し、 さらに、土踏まず部…

体の真下で着地することの大切さ

走ってるとき、 しっかり体の真下で着地できてますか? ふと思ったことだけど、 実はこれって走る基本中の基本だったり。 いろんなマラソンランナーのコーチが、 諸説様々なフォームを提唱してるけど、 この一点だけは必ず共通しています。 着地については、…

カバーヨ・ブランコが亡くなったって!

いや〜ショッキングなニュースだ。 カバーヨ・ブランコと言えば、 BornToRunの中でも重要キーマン的存在。 まさに本書を書くきっかけとなったような実在の人物。 それでいて、 なんとなく空想の中で生きているような人物。 それが、なんと現実の世界から本当…

シューレースを交換した効果!

シューレース交換して、 20キロを走ってきましたよ〜。 やはり、いい! こんな感じにかなりぶっとい紐。 これがちょうど包み込むような感じで足をサポートってな。 しかも、幅が広い分、弾力性もあるので、 走り始めも違和感が少なく、 20キロの後半でもきつ…

シューレース交換してみました。

ふと思い立って、 今のNikeスピードライト3のシューレースを交換してみました。 今のやつ。 もうかれこれ4か月くらい履いてるけど、 もう伸び伸び状態に・・・。 最初は普通に結べるくらいだったけど、 ここ最近は20センチ近く余るって状態に。 まあ、シュ…

ラストスパートがかけられるようになるには?

いや〜、最後までもっと頑張ればよかった。 そんな思いでフルマラソンを走り切ることが多いのでは。 まさに川内優輝選手のように、 倒れこむよーにとまではいかないけど、 立っていられないレベルくらいまでは追い込みたいところ。 でも、人間ってなかなか最…

膝は曲げて走るべきか・・・?

実はかなり誤解していることもしれないけど、 確かBornToRunの中では、 膝は常に曲がっているという気が・・・。 タラウマラ族の写真を見ても、 確かに重心が低めで膝は常時曲がってるようにも見える。 ただ、一般ランナーがこのイメージで走ってもいいもの…

下り坂は中途半端にブレーキしない!

最近はめっきり坂道ダッシュが日課になっております。 その中で以前から苦手としていた下り坂。 ちょっとコツがわかってきたような気がする。 ポイントはタイトルにもあるように、 「中途半端にブレーキしない!」 ブレーキをかけようとすると、 足首、膝に…