BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライド走法が必要なときもある

長距離を速く走る上で必要になるのは、 ピッチとストライド。 まあ、ピッチはいかに早くしても限界があるように思う。 となると、それ以上のスピードアップを望むには、 やはりストライドを広げるより他は無いかと。 ちなみにピッチ走法は呼吸数が増えて、 …

おきなわマラソン結果報告!

は〜、無念の凡記録に終わっちゃいました。 レース前はサブスリーだと意気込んでいたんですが、 さっぱり実力不足だったかも。 前半からサブスリーのイーブンペースを念頭にとばしてみるものの、キロ4分20秒が限界。 ほんとスピード不足を悟った瞬間です…

塩分補給について再度考える

レース前のこの時期。 考えることは、やはりレース中の補給計画。 まあ、いつも通りといってはそこまでだけど、 前回のナハマラソンでイマイチだったのが塩分補給。 そもそもフルマラソン中って、 どのくらいの塩分が汗とともに奪われていくのか・・・。 い…

フルマラソン前はアルコールを控えるべきか・・・。

栄養論? ちょっと違うような気もするけど、 お酒好きなランナーなら、誰しもが思うこと。 フルマラソンのレースが日曜日だったら、 何日くらい前から禁酒するのか・・・。 まず、そもそもアルコールがなぜマラソンによくないのか。 これについてちょっと調…

そろそろレース前の準備でも・・・。

2月ですな。 いよいよ今月がおきなわマラソン本番。 ナンバーカードも発送されてみたみたいですね。 2月17日のスタートまであと11日。 何ができるか考えてみる。 1.先月の末から調子の悪い右足の靭帯を治すこと。 こちらは、そんなにひどい状態では…