BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ明日、ナハマラソン!!!

今シーズン一発目のレース、ナハマラソンがいよいよ明日。 思えば今月、先月からのハワイ帰りで体調がすぐれなかったり、 うっかり実家に帰省していたりと、 いろいろと外乱があった割には、順調に月間400キロクリア。 心置きなくナハマラソンに挑めますな。…

ちょいおやつプラスで遠足気分で走る!

ここ最近は10キロオーバーの朝ラン。 正確に言えば、12キロオーバーを1時間以上かけて走っております。 カロリーにして550キロくらい。 朝は4時起き。 マグカップなみなみの薄めのコーヒー、ヨーグルトを摂って、お通じ。 それからのラン。 まあ、当然ながら…

ここ最近は10キロ+1キロを心がけて

今月から月間300キロを目標に、 朝ラン10キロを継続しております。 といっても、まあ台風があったりと、 10キロ走りきれないときもあったりで、 やはり10キロオーバーを走って、ちょくちょく貯金を作らないと~ってね。 で、ここ最近は調子がいいので、10キ…

栄養補給は水、ナッツ、プロテインか・・・。

ここ最近は毎日の朝ラン10キロ。 欠かすことなく走っております。 ただ、こんなに体に負荷をかけていたら、 そりゃ普通の人よりもより栄養を取らないと、 アウトプットとのバランスが取れないのだ。 で、心がけているのは、まずはとにかく水を飲む。 暇が…

ターサージールの在庫を手に入れろ!

自分、愛機はターサージール。 ただ、アシックス、このターサージールの後継機、 ターサーエッジはかなり微妙との口コミが多い。 そもそも、ターサーエッジは、サブスリーを狙うランナーを念頭に、 軽量化とクッション性の両立を最優先に掲げている。 3時間…

土砂降りでも走る!

ここ沖縄本島、台風9号の影響で土砂降りになることがちょくちょく。 ちょうど、ゲリラ豪雨のような感じに。 そんな中でも、日課の朝ランは欠かさずに走っております。 けど、やっぱ土砂降りの中を、 走りに出るってのは憂鬱以外の何物でもなかったり。 そん…

暑さに負けない5つのモットー

気が付けばもう6月。 ここ沖縄は完全に梅雨本番。 毎日、ジメジメの日々になってますな。 そんな中走ると、速攻汗だく。 半端ない発汗の中ですが、気合で入ってますな。 ちなみに基本朝ラン。 6時30分前には走り終える感じだけど、 それでも、すぐに汗だく…

普段使いでも使える色のランニングシューズ

ぼちぼち新しいランニングシューズを買おうかと。 今の練習用で履いているアシックス・ターサージールワイド。 これがぼちぼちソールに穴が開いちゃいそうな・・・。 自分は基本、練習用も本番用も同じシューズを使っている。 アシック・ターサージール一本…

お腹をへこませて走る!

東京マラソン以降、すっかりバーンアウトした感がありますが、 それでもこつこつと最低月間200キロを目標に走っております。 で、4月も半分が終わって、 月間走行距離は130キロ。 いい感じのペースで走っております。 それと、距離よりもある程度のペースを…

東京マラソン完走なり

2019年3月3日、東京マラソン、無事完走なり。 って、完走率94%って、リタイヤしちゃう人なんてごくわずかなんですね~。 12倍を超える倍率。 そりゃ走るからには走りきるだけの気合いが入りますよね。 ナハマラソンやおきなわマラソンのイメージからすると…

カーボアウト終わりました~。

さて、おきなわマラソンが終わったと思ったら、 今週末はもう東京マラソン。 2週明けのまたもやカーボローディング。 ほんと寿命が縮む思いでカーボローディングしてますな。 で、カーボローディングについては、 知ってのとおり、炭水化物を普段より多めに…

おきなわマラソン3時間7分でフィニッシュ!

2月17日、おきなわマラソン、無事3時間7分でフィニッシュ。 なーんて、ネットで3時間7分20秒ですが・・・。 前半は人混みで出遅れ、 なかなかペースを上げきれず、ハーフは1時間33分。 一応、サブスリーも狙えなくはないタイムではあったけど、 やはりこ…

アキレス腱炎に悩まされる

気が付けばもう2月。 いや~、ほんと1月があっという間に終わってしまったけど、 ちゃんと月間400キロ走ってますので! 踏んだ距離は裏切らないってね。 ただ、ここへきて故障が・・・。 足底筋膜炎とアキレス腱炎。 ヤバいのは後者のほう。 ピーク時は歩…