BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

おきなわマラソン3時間7分でフィニッシュ!

2月17日、おきなわマラソン、無事3時間7分でフィニッシュ。

なーんて、ネットで3時間7分20秒ですが・・・。

 

前半は人混みで出遅れ、

なかなかペースを上げきれず、ハーフは1時間33分。

一応、サブスリーも狙えなくはないタイムではあったけど、

やはりこれ以上のペースアップは今の自分にはちょっと無理でしたね~。

それでも、最後はそれなりにスパートもかけてゴールできたので、

レースとしては楽にフルマラソンを走りきることができた成功レースともいえるかも。

 

実はこの2週間後にマラソンシーズン最後の東京マラソンが控えてまして、

それも踏まえて、足首を温存しつつ走っていたというのも言い訳ですが・・・。

 

今回のレースはとにかく足首に負担をかけないように、

できる限りストライドを短くして、

とにかくピッチを上げるという走法。

もしかしたら、このおかげで最後まで足が持ってくれたのかもしれませんが・・・。

ただ、このピッチ走法。

どうやってもキロ4分20秒くらいまでしかペースが上がらない。

ピッチで走るなら、このペースを上げる方法を何か考えないと、

東京マラソンサブスリーを実現するのは難しいかもな~。

 

まあ、腕振り、呼吸なので、

ハイピッチに対応した走りをなんとかこの2週間で見出さねば!