BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

2017-01-01から1年間の記事一覧

腕振りが重要!

たまには真面目にランニングフォームのお話。 足の動きばっかりに気をとられてる方が多いのでは。 意外と、この腕振りがとっても重要なのだ。 なかなかペースが上げて走れないという方。 この腕振りをオーバーリアクションでやることによって、 体がグッと前…

練習前でもプチカーボローディング

練習でも走る前にしっかり食べていますか!? 自分は走る前にはちょこっとおやつを食べてから走るようにしています。 やはり、体を動かすわけで、 そのエネルギー源をあらかじめ摂取するのはいいかと思います。 ダイエット目的の方も、ぜひ運動前にはしっか…

北海道でも走る!

今度は北海道へ。 先日、北海道へ3泊4日で遊びにいってきましたよ。 で、サッポロの街を10キロばかし、 そして3日間、走ってきました。 いや~、沖縄と違って、朝が圧倒的に涼しい。 しかも、湿度がほとんどなく、カラッとしていて、 いっくらでも走れそ…

旅行先で走るのがいい!

今週はちょこっと東京旅行へ。 といっても、もちろん朝ランは欠かさずに走ってましたよ。 以前の記事でも、同じようなことを書いてたりしますが。 borntorun.hatenablog.com で、今回は国内旅行ってところで。 お台場泊だったので、この海岸線を気持ちよく走…

シューズは履きつぶせ!

これを見て下さい。 すごくないですか、履きつぶしっぷり。 ターサージール4なり。 だいたい4カ月。 1000キロ近くは走破してるかも。 しっかし、こんなにソールに穴が開くまで走るとは、 我ながらランニングバカだな~って思ってしまったり。 ランニン…

マンションの階段は足で上るべし!

オフシーズンの筋力アップの一環として、 今、うちのマンション、エレベーターを使わずして、 階段で14階の部屋まで上るということをしております。 まあ、隙間時間の有効活用ってね。 朝ランの後、仕事帰り、と最低1日2回。 時間にして3分少々だけど、…

ターサージール5、最高にいい!

ちょっと前から履いてるこのアシックス、ターサージール5。 おそらく今まで履いてきたシューズの中で、 フィット感、軽さ、安定感、どれをとっても、 過去最高レベルのシューズかもしれない。 実はこのターサージールシリーズ。 先代のターサーゲイルから履…

おきなわマラソン当日で食べたもの

おきなわマラソン、無事完走しました~。 タイムのほうは3時間5分19秒。 ん~、サブスリーまでもうひと頑張りでしたね~。 で、走った内容のほうはともかく、 ここは食べたものについてご紹介ってね。 なんだかんだと、マラソン直前に食べるものって気に…

最近のイチオシはマグオンだ!

なんだこのタイトルって。 実はマラソンレース中に飲むエナジージェルのこと。 まあ、世間にはいろいろと出ておりまして、 イマイチ何にしたらいいのか迷ってしまうかと思います。 自分もいろいろと試した挙句、このマグオン(Mag-on)に辿り着きまして・・…

街路を走るか、公園をグルグル回るか・・・。

ランニングの練習をする際に長い距離を一周するのか?、 それとも短い距離をグルグル回るのか? どっちのほうか気分的に楽なのかってのを比較してみようかと・・・。 ちなみに2月は月間450キロを走っております。 これって一般ランナーにとっては、相当…

月間300キロ超えました!

1月、気合いを入れて走り続け、 21日現在で月間303キロ。 この調子なら今月は月間走行距離が400キロを達成できそうですな。 実は毎年、この1月。 2月にあるおきなわマラソンへ向けて、月間400キロを走っております。 そして今年もなんとか目標達…