BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

クロストレーニングの効果について

そこそこ走っているランナーなら誰でも故障することはある。

レーニング強度とこの故障のバランスが難しい。

 

持久力を上げるには、

しっかり栄養補給して運動量を上げるのがいいけど、

それでは故障するリスクも上がってしまう。

 

そんなときに有効なのがクロストレーニング。

同一のスポーツをやり続けると、

同じような筋肉しか使うことがなく、すぐに疲労してしまう。

そんなときに、水泳や自転車など、

違うスポーツをやってみるのもいいのだ。

 

特に持久力アップということであれば、

こういった多種目のスポーツを組み合わせてのトレーニングがいいのだ。

 

まさにトライアスロンなんですけど・・・。

 

で、何気に今月からクロスバイクを購入しまして、

かなり走りこんでおります。

というのも、ちょこっと副業としてウーバーイーツをはじめまして、

これがとにかくキツイ。

正直、自分でトレーニングするよりも、

追い込むという意味ではこれ以上にないくらいに効果的かも。

しかも、お金までもらえちゃうってね。

 

かなり限界まで動いているけど、

それでも朝ランへの影響はほとんどなし。

確かに体力的には疲れているけど、

筋肉、間接については、まだまだ走れるって感じ。

 

そうか!これがクロストレーニングか!

と実感。

 

レース前とかの追い込みや減量のためにも、

故障リスクを減らしつつ、運動できるのでいいかもね~。