BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

靴ひもをギュッと締めてみよう

皆さん、ランニングシューズの靴紐、

どのくらいのテンションで締めてますか~。

 

自分はいままではそれほどキツめではなく、

どらかというと、ちょっと緩めくらいでトレーニングを走っていて、

レースのときだけ、ギュッと締めて走ってます。

 

ただ、トレーニング用シューズ。

走行距離も800キロを超え、

ぼちぼちシューズのへたりが気になってくる頃。

そして、日々の走るペースも右肩下がり。

なんとなく、パワーがシューズと足の遊びによって、

地面へ伝わる前にロスしてるような気がしなくもない。

 

ということで、先日、靴紐をギュッとこれでもかって締めて走ると、

これがかなり調子がいい。

そもそも、購入当時の靴紐を締めたときの余った長さが、

あまりに全然違うのに驚くくらい。

ナイキ・エアズームペガサス。

当初は一番上のホールまで通して、

ギリギリ蝶々結びができるくらいだったけど、

今では、結ばない状態で20センチ近く余っちゃうくらい。

こんなにもアッパー生地が伸びちゃってるのか!?

 

で、ギュッと締めてきた結果、

かなりいっぱいいっぱいで走っていたキロ5分ペースが、

いとも簡単に出るようになりました~。

特に、シューズの上のほう、

足首をしっかりホールドさせるのが全然違うのかも。

 

こう思うと、靴ひもはしっかり締める。

一穴、一穴、もういっぱいって感じに、

下のほうから締め上げていくのがいいのかもな~。