BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

朝起きてから10分以内が勝負

今月はずっと朝ランで距離を稼いでいます。 朝走る。 そう、仕事の前にひとっ走りというところ。 実はコレ、ダイビングする人にとって、 減圧症のリスクを減らすという意味合いでもかなり重要だったり。 それはさておき、朝走ること。 これが普通の人には難しい。 だって、1分1秒を争うような朝に、 しかも30分、40分走るなんて信じられない。 当然ですが、走った後はシャワーを浴びたりなどして、 なんだかんだとかなり時間を取られたりする。 で、朝ランを成功させて秘訣は・・・、 起きてから10分以内に走る準備をすること。 僕の場合は、5時起き、軽くメールチェック、ニュースをチェックして、 遅くとも5時30分には走り始めたいところ。 で、40分ぐらい走って、シャワー、朝食を食べて、 6時45分にはうちを出るような感じ。 何はともあれ、この最初の動きがかなり重要。 ダラダラしないですぐ走るが大切ですな。