BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

まだまだ走り続けます

おきなわマラソンが終わって、早2カ月。

気が付けば、もう4月、新年度に突入ですな。

 

で、自分のマラソンシーズン的にはすっかりオフシーズン。

例年だと月間200キロを目安に、

あくまで体力維持のために日々走っていたりもしていたんですが、

今年は気合いを入れて月間300キロを目標に走っております。

 

3月については、無事に目標達成。

毎朝の10キロラン。

休足日は無しって感じで、31日間走ってのこの結果。

ちなみに朝は4時起き生活。

まあ、体が慣れてしまえば、

このスーパーハヤオキもなんともなかったりしますけどね~。

 

あとはフォームを意識して走っております。

とにかく、オーバーストライドにならないように、

着地にだけは気を付けております。

そして、極力、ロスの少ない省エネ走法を意識して。

省エネ走法を考えると、この着地が一番大切だったりするのだ。

 

それでペースはキロ5分30秒くらいは出せたりするのだ。

やはりこのぐらいのペースで走らないと、

朝の限られた時間の中で距離を走ることは難しかったり。

 

けど、この調子で月間300キロで走り続ければ、

なんとなくだけど、

サブスリーも余裕をもってコンスタントに出せるような気もするな~。