BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

消費カロリーと摂取カロリーを考える

気が付けばもう5月。

4月はばっちりノルマでもある月間500キロ、

そしてキロ5分ペースをきっちり達成。

途中、持病でもある頚椎症が悪化してヤバい状態だったけど、

それでも走り続けて無事達成。

 

1日16キロのノルマに加えて、

4月は30日しかないので、ちょくちょく20キロぐらいのロングも取り入れて。

 

で、まあまあな距離を走ることになるんだけど、

その前の補食がパフォーマンスの維持のためにも必要になるのだ。

16キロ、キロ5分ペースでだいたい900キロカロリーくらい。

これに対して、だいたい400キロカロリーくらいを走るまでに摂取。

あとはほぼ半分くらいを走ったあとに200キロカロリーくらいを摂取。

まあ、夕飯で300キロカロリーくらいを貯蓄しているとすれば、

収支がとれていることになるのだ。

 

走る前は甘くない炭水化物をメインに低脂肪なものをチョイスして、

走ってる間は甘い炭水化物って感じ。

 

なんだかんだと、走るということは、

食べないといけないのだ。

ダイエット目的で食べずに走る人もいるけど、

これではパフォーマンスが落ちるのも間違いないけど、

それ以上に、筋肉崩壊まで起こってしまう恐れがあるので注意が必要なのだ。

 

走るなら食べる。

食べたなら走る。

それが体重キープの秘訣なのかもしれないな~。