BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

左右の壁をイメージする

今月はガンガン走ってますよ~。

しかも距離だけでなく、いいペースで走れております。

19日現在で、311.6キロ、キロ4分59秒。

しっかりキロ5分を切れておりますな。

 

ここ最近は、前半キロ5分10秒くらい、

中盤はキロ4分50秒くらい。

ラスト3キロくらいはキロ4分30秒切りくらいのハイペース。

なんとなくだけど、ビルトアップを意識しての走り。

 

楽にペースアップするときの意識だけど、

左右に壁があるイメージでそこに足をぶつけるような感じに。

腹斜筋、太腿の内転筋を意識することによって、

ブレないフォームが出来上がるのだ。

意外と前後のバランスは意識するけど、

この左右のバランスが安定感につながるんですよね~。

結局一直線にまっすぐ重心移動するよりも、

左右に振りながら前に進めたほうが、

トルクのある走りができるような気がします。

 

わかりやすいイメージは、

自転車での坂道登りでの立ちこぎ。

この場合は、右に左に体を揺らしながらこぐはず。

いわゆるダンシングって漕ぎ方。

このイメージで走るとなかなか調子よかったりも。

 

なんだかんだと速く走れるようになれば、

短時間で距離を走れるようになり、より距離を伸ばすことができるようになるのだ。