BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

スピードアップには加速筋だ!

太もも裏の筋肉を意識して走ってますか~。

実はこれ、加速筋とも呼ばれ、

スピードアップして走る際には必須の筋肉とも呼ばれていたり。

ここを意識するだけど、

かなり楽に加速することができたり。

 

結局走るということは、

加速、巡航、この二つの繰り返しということになる。

つまり加速がしっかりできないことには、

ペースアップして走ることができない。

そして、巡航。

このときに、いかにしてパワーロスを減らして、

楽に速度を維持するか。

 

自分が今、加速してるのか、

それとも巡航なのかを考えて走っていたり。

そして、こと加速に関しては、この太もも裏の筋肉を意識するように。

イメージってかなり重要なんですよね~。