
BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

体幹って考えてますか〜?

ランニングフォーム
「体幹」って知ってますか? いわゆる運動しているときなどに、 全身の軸をしっかり作ること。 これによって、野球やゴルフ、スキーなど、 様々なスポーツにおいて、 バランスと力を発揮することができる。 で、ランニングにおいてもコレ重要。 僕も普段から「体幹」を意識して走るようにしてます。 走る場合は主に左右のバランス。 できるだけ、走るときは一本のラインをイメージして。 といっても、足は2軸に近い感じかも。 肩幅くらいに広げたラインを進むわけだけど、 体の中心はあくまでラインの真ん中を保持するようにする。 これによって、左右に力がブレることが無いので、 力をしっかり前に伝えることができる。 けど、コレって、筋力云々よりも、 バランス感覚が大事になってくる。 やみくもに力を入れて走るよりも、 いかにパワーロスを減らして、力を前に伝えるのか。 ちなみにトライアスリート上田藍」さんが、 先日、ラジオで「体幹トレーニング」の話をしてたなぁ。 →FNNスピーク特集:上田藍 これを見ると、なんか効きそうな気がしませんか? ちなみに日常生活で体幹を鍛えるには、 普段から背筋をピーンと伸ばして、姿勢よくいることみたいですよ〜。