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BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

眠気って鉄分不足?

ここ最近、眠くて眠くてしょうがない。 別に睡眠時間が短いというわけでもない。 確かに、朝は5時起きでかかさず朝ランしてるけど、 それ以前に寝るのは力尽きるように9時ということもあったり。 とゆーことは8時間も寝てんじゃん! しかも、なんか寝過ぎて、ちょっと疲れる感じ。 それでも昼間もかなり眠い。 仕事がダイビングショップなので、 そのときに蓄積した窒素のせいと言えなくもないけど、 それにしても眠すぎる。 で、思い当たる点が一つ。 そう、鉄分不足だ。 以前、調べたこともあるんだけど、 鉄分が不足すると強い眠気があるそうな。 ちなみに僕は毎朝コーヒーを飲んでいる。 実はコレ、鉄分の吸収を阻害するそうな。 しかもランナー、足を地面に叩きつけて?走るけど、 実はこれにより赤血球が破壊される。 それで、鉄分が欠乏することになるそうな。 日頃から鉄分をしっかり摂る必要性がある。 ただ、野菜などからも摂ることはできるけど、 一番効果があるのは、やはりヘム鉄。 これはコーヒーなどでも吸収が阻害されることはない。 主に、レバーなど肉・赤身の魚などに多く含まれる。 けど、なかなかレバーや赤身を食べる機会も無いので、 ここはサプリに頼るしかなさそうかなあ。 ただ、鉄分を体に蓄えるには3ヶ月くらいかかるそうな。 あ、12月のナハマラソンまでちょうど3か月。 今からやれば間に合うかな〜。