BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

土砂降りでも走る!

ここ沖縄本島、台風9号の影響で土砂降りになることがちょくちょく。

ちょうど、ゲリラ豪雨のような感じに。

 

そんな中でも、日課の朝ランは欠かさずに走っております。

 

けど、やっぱ土砂降りの中を、

走りに出るってのは憂鬱以外の何物でもなかったり。

 

そんな中に思うことが、

ラソンレースは雨天決行なので、

その練習するいい機会だと思って走るようにしています。

 

あとは雨の日は走る距離はちょい減らしてもいいって、

自己ルールを作ること。

普段は8キロを走ってますが、

そこをショートカットで6キロでヨシというルールを作る。

これで、少しは走り始める閾値が下がるかも、

 

けど、やっぱ気になるのはシューズがびしょびしょに濡れちゃうこと。

自分はシューズを洗ういい機会だと思って、

お風呂場でシャワーがてら洗っちゃいます。

で、うちは浴室乾燥機が入ってるので、

そのまま浴室乾燥しちゃえば、翌日には確実にカラカラに乾いてますので。

 

雨の日ラン。

いろいろと憂鬱にはなりますが、

心意気次第で、意外と苦に思うことなく走ることができますよ~。