読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

朝ラン、坂道ダッシュ!

精神論
ここ最近はずーっと朝ラン。 そして坂道ダッシュなり。 時間にして30分弱。 ほぼ毎日というよりも、毎日ってペースにて。 ちょうど今月頭、ナハマラソンの申し込みがあり、 ちょっとモチベーションもアップ。 とゆーことで、夏場でダイビングの仕事がいっぱいいっぱいですが、 気合いを入れて朝ランしております。 あえて急な坂道を選んで走る坂道ダッシュ。 これはほんと精神面を鍛える意味でも、 かなり効果的かも。 走行開始15分で滝のような汗が出てくる。 そして坂道に突入。 ヘバッてきても歩かない。 この坂は絶対に走り切るという気持ち。 最初はかなりつらいところもあったけど、 ここ最近はもう全然平気になってきている。 これってやはり心肺機能、脚の関節が鍛えられたということか・・・。 ただ、ちょっと気になるところは、 長時間走るということに対応できているのかってことだ。 なんとか、週1ぐらいではロング走を走りたいところだけど、 仕事が忙しすぎて、11月に入ってからということになりそうだ。 ふと思うけど、 長時間筋肉を動かし続けることだけであれば、 ベランダ縄跳び1時間とか結構効果あるかもなぁ。