読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

シューレース交換してみました。

ふと思い立って、 今のNikeスピードライト3のシューレースを交換してみました。 今のやつ。 もうかれこれ4か月くらい履いてるけど、 もう伸び伸び状態に・・・。 最初は普通に結べるくらいだったけど、 ここ最近は20センチ近く余るって状態に。 まあ、シューズのアッパー自体が伸びてきてるってのもあるけど、 シューレース自体も伸びきってるような気がする。 シューレース自体の伸縮性が無くなると、 シューズのフィット感にも関わってくるので、 ここは紐だけでも変えてリフレッシュ。 とりあえず、スポーツデポで安いフラットなやつを購入。 長さはわからないので、 とりあえず大は小を兼ねるってことで一番長いやつを。 ちなみに靴紐に関しては細いやつよりも、 断然幅広がいいらしい。 なんでも、圧力を分散することができるので、 足の甲が締め付けられて、痛くなるなんてことも無くなるそうだ。 紐の長さの調節は、一番最初に通す下の部分で、 ここで真ん中から必要な長さをカットして結ぶだけ。 さすがにここが走ってて、 結び目が取れるということもあるまい。 新しく紐を通しなおすと、 なんとなくフィット感がアップしたような気が・・・。 紐の幅も依然のものより広がってるので、 シューズに足が包まれてるって感覚が強くなりましたねぇ。 あとは試走なんですが、 こちらのレポートについてはまた今度!