読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

ごはんは最後に食べよう!

なんだこのタイトルは!? そう思うかもしんないけど、 意外と重要なことらしい。 今朝のラジオの中で話してたこと。 食事のときにいきなりごはんを食べると、 インシュリンが急激に分泌されてよくないらしい。 なので、サラダ類からスタートして、 ゆっくりと食事して、最後に米が一番いい食べ方らしい。 そういや、和食の会席料理だと、 ごはんものって最後の最後でし出てこないもんな〜。 普通だとおかずと一緒に食べる習慣があるから、 もっと早くもってこいや〜とか思ったりしてたけど、 実はコレ、とても理にかなってることらしい。 マラソンを走るときも、 その他のもスポーツでもそうだけど、 このインシュリンコントロールってのが難しく思える。 けど、ちょっと食事を工夫してやるだけで、 全然変わってくるみたいですよねぇ。 よし、明日からは、 まずおかず、そしてシメにご飯だなって・・・。 そうそう、スポーツマンだけでなく、 高血圧の方とかにも効果あるみたい。 インシュリンの急激な上昇は、 血圧の急上昇も招くからね〜。