BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

ストレッチなんて必要ない?

よく走り始める前に、 入念にストレッチしている人を見かける。 軽くアキレス腱を伸ばしたり、 腰を伸ばしたりるするくらいならわかるけど、 地べたに寝転んでやるような本格的なストレッチをする人。 BornToRunの中で、 ストレッチする人としない人の故障率を調べてみると、 なんとストレッチする人のほうが統計的に多かったり。 もともと、あまりストレッチはしないほうだたったけど、 コレを見てからというもの、ますますやらなくなった(笑) 走り始めも、特に押さえて走るようなことをしないで、 いち早く自分のペースに持っていこうとする。 具体的にはうちのマンションが高台にあるので、 下り坂を重力にまかせて落ちていくイメージ。 ストレッチをきっちりやってる人からすれば、 シンジラレナイ! ってレベルだと思うけど、 これが原因で故障したことは一度も無い。 はっきりゆってしまえば、 ストレッチする時間があったら早く走れ!って言いたくなる。 それよりもストレッチしたからという過信から、 無理をして怪我をするというパターンが多いみたいですけどね。 ちなみに走り終えたあともほとんどストレッチやりません。 ただ、日常的に股関節を伸ばしたりとか、 暇なときには足をグーパーして足底筋を鍛えてますけど。 さあ、明日からはストレッチから開放されて、 すぐに駆け出そうってね(笑) ちなみに過去記事でもこのことに触れてるので、 興味ある人は見てみてね〜。 →ウォーミングアップは必要か?