BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

「楽」に走るということ

またもや精神論ですが、 走る上で「楽」に走るということはとっても大事なような気がする。 BornToRunの中でも、 「楽」「軽」「スムーズ」というフレーズが出てくる。 そして速さというのはその結果として現れるらしい。 そう、この「楽」ってのが一番大切であり、 何物よりも優先されていることがポイントだ。 あとに出てくる「軽」「スムーズ」についても、 この「楽」を身につけるための言い換えであるような気がする。 いたずらに速さを追い求めても、楽でなければまったく意味が無い。 そういう意味では 「どうやったら楽に走れるのか?」を探究することは、 とても重要な意味を持つような気がする。 人間、基本的には同じ骨格、筋肉なんだけど、 やはり個人によって若干の差異がある。 ある程度の型に当てはめて走ることは、 「楽」に走るための近道かもしれないけど、 最終的に自分に合わせたように微調整が必要になってくる。 そう、自分の中でこれがぴったりはまるという走りがあるのだ。 そしてそれは、筋肉の発達度合いにもよるし、 関節の強さにもよると思う。 当然、人間は歳とともにいろんな器官が衰える。 でもトレーニングすればより強くすることもできる。 走りというのも、今現在の自分のコンディションに合わせた、 一番「楽」な走りってのがあるように思える。