読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

ウォーミングアップは必要か?

皆さん、走り始めにウォーミングアップってしてますか? 人によっては念入りにストレッチをしたり、 走り始めは意識してゆっくり走ったりなど、 何かしらウォーミングアップ的なことをやってる人が多いかも。 ですが、僕は全くウォーミングアップ無し。 いきなり全開で走り始めます。 そんなんで怪我でもしないのか!? それが意外とこれが原因で故障したことは一度もない。 むしろ、念入りにアップをした人ほど、 故障率が高いのかもしれない。 これって、BornToRunの中にも書かれています。 けど、アップに意味が無いということではなくって、 アップをすることによって、 自分は怪我をしないんだって思い込むのが危ない。 むしろアップなんかしないで、 怪我するかもしれないからって思いながら 走り始めたほうがよっぽど故障率は低いってのもうなずける。 よーく考えると、 自分の能力以上の力を出そうとするから故障するのであって、 あくまでナチュラルに、そして肩の力を抜いて走れば、 ウォーミングアップなんかしなくたって故障することは無いのだ。 なーんて、単にアップするのが面倒なだけだったりするんですが、 本格的に走り始めて5000キロを超えるけど、 走り始めの前半で怪我したことは一度も無いんだよなぁ。