BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

膝を伸ばしきる重要性

気が付けばもう6月。

自粛生活してると、あっという間に時間が過ぎちゃいますな。

 

で、5月。

ガツガツと毎日10キロラン。

故障することもなく、なかなかいいペースで走れております。

10キロ50分切り。

そして、月間トータルは322キロ。

5月でこんなに走ったのは初めてかもね~。

 

例年だと本業のダイビングのほうが忙しくなってくる時期で、

ゴールデンウィークに超早起きの粟国遠征が始まったりと、

なかなか走れないときが多い。

まあ、いいのか悪いのかだけど、

コロナのお陰でいっぱい走れてますが・・・。

 

で、ここ最近気をつけていること。

踏みけったあとは膝をしっかり伸ばしきる。

地面をまっすぐ後ろに押すイメージ。

これで、しっかりと前傾をキープできて、

それほど無理なくペースアップできるような気がします。

 

あとは、よく言われている腰高ポジションで走ること。

この膝をしっかり伸ばすってのが、有効に働いてると思います。

脚を長く使って、効率よく走るのがいいんですよね。

 

さらに、着地ではなく、踏みけりに意識が向くのもいいのかも。

着地を意識すると、どうしてもブレーキ要素が強い動きになるけど、

踏みけりを意識することで、ブレーキロスの少ない動きになるのかも。