BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

思いっきりサピネーション!

そろそろかなと思ってはいたけど、

まさかこんなにソールがすり減っていようとは。

11月から使ってるターサージール6。

すでに走行距離は1700キロ。

もう十分でしょうってね。

 

ターサージール6

 

そして、思いっきりサピネーションじゃないかって。

確かにここ最近、よくなってた足底筋膜炎が悪化。

どうも走り方がちょい変になってると思ってたけど、

これはちょっと着地を考えて走らないといかんかも。

 

しかも、このソールの状態で走り続けると、

さらにサピネーションが悪化して、足底への負担が・・・。

 

で、今日からニューシューズ。

意識して内側から着地するよーに。

たった一日だけど、

これだけでも足底が痛くならなくなったな~。

 

そういや、前のシューズを新調したときも、

すり減ったシューズで走り続けたときも、

同じように足手筋膜炎が再発したような気が・・・。

 

たぶん、サピネーションもそれほど深刻なレベルではないんだけど、

走り続けて、ソールがすり減ってくると、

当然ながら着地の際の傾きが大きくなってくるので、

次第に悪化してくるんだろうな~。

 

巷では矯正ソールもいっぱい出てるけど、

個人的にはそんなものに頼らずに、

なんとか自分で克服したいところだけどな~。