BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

コアを鍛えるにはNTC!

体幹、つまりコアを鍛える。

これが速く走るためには必須ともいえる。

 

で、ここ最近、というよりも、1カ月前くらいから、

ナイキトレーニングクラブ(NTC)というアプリにハマっております。

まあ、室内でできる筋トレ的なトレーニングメニューができるアプリなんですが、

これがとっても秀逸。

筋トレって本とか見ながら、自分でやろうと思っても、

なかなか長続きしなかったり、動画で見ないとよくわからなかったりも。

それがこのNTCだと、リアルタイムに動画を見て、

そのままそれを実行するというスタイル。

しかも、回数ベース、時間ベースがあり、

一つのメニューに対して、おおよその所用時間が表示されている。

なので、ちょっとした10分、15分の空き時間を利用して、

サクッと筋トレできちゃうのだ。

 

で、その甲斐あってか、かなり楽にハイペースで走れるようになったかも。

今なら朝ランのときで巡行4分30秒もそれほどでもなく走れちゃったり。

 

走る上で確かに脚力は重要ではあるけど、

それ以上に上半身と下半身をつなぐ腰回りの筋力が、

ハイスピードで走るには必要なものとなってくる。

 

あとは、速く走る以上に、

ちょっぴりマッチョになった自分に自画自賛ってね~。

 

コロナだ、自粛だ、と、自宅で時間を持て余してる方、

ちょこっとNTCにチャレンジしてみるのもいいかもしれない。