BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

10キロ50分!

おきならマラソンも終わり、

すっかりイージーモードになりつつありますが、

ここは来期へ向けて気を引き締めて。

 

で、トレーニング方法を今一度見直すことに。

今まではとりあえずの月間走行距離の目標を決めて、

それに向かって、ただひたすら距離を踏むという方法。

ペースのことはあまり考えずに、とにかく距離って感じ。

 

ただ、これではやはりフルマラソンを走りきることができても、

さらに上のタイムを狙うことはできない。

何度走っても、同じようなタイムから向上しないのだ。

 

で、今期はズバリ、ペースを意識して走ること。

楽に走れるペースで長い距離を走るのではなく、

一定の距離を、いかに短時間で走れるようにするのか。

 

とりあえずは、10キロ50分を最低ペースとして走ってみようかと。

キロ5分なんてペース、レース中ならイージーなスピードなんですが、

日々の練習、ましてや薄暗い早朝、ソールのすり減ったシューズ、

そしてボコボコしまくりの歩道という悪条件の中だと、

キロ5分でも結構気合いを入れないと維持できないペースだったり。

 

ただ、この練習を続けていけば、

きっと10キロ50分というものが楽に走れるペースに変わるはずってね。

 

フォームのほうも、キロ5分30秒で走るのと、

キロ5分で走るのはかなり違う。

より集中して、よりロスの少ない、

そして故障しにくいフォームを模索しないとね~。