BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

ナイキの厚底シューズでおきなわマラソン完走!

昨日はおきなわマラソン

最高気温25度、照り付ける太陽の下でのスタートでしたが、

スタート1時間後くらいには前線通過。

打って変わって、極寒のレースになりましたね~。

 

朝からの25度ってのも異常だったけど、

このあとの急降下の気温ってのも、

ランナーにとって大きなダメージだったのは。

 

かくいう自分もべっこりやれてしまったり。

 

スタートはかなり団子状態。

最初の1キロのラップはなんとキロ5分近く。

サブスリーを狙うにはキロ4分15秒イーブンだというのに、

いきなりのこの遅れ・・・。

それでも、そのあと10キロまでの平坦コースで

なんとか4分15秒まで追い上げるものの、

そのあとの激上り坂。

しかも照り付ける太陽と溢れんばかりの発汗。

このまま走り続けたら、確実に倒れてしまうな!という危機感。

ここでまたもや一気にキロ5分までペースダウン。

それでもハーフまでになんとか追いつけようとがんばって、

ハーフは1時間31分なり。

 

この時点でサブスリーは厳しいと弱気になってしまったかも。

あとはただひたすらに早く終わってほしいと思って無心で走る。

30キロ~35キロ。

一番厳しい区間だけど、ここはあえてラストスパートばりに

気合いを入れて走りました。

 

で、結果のほうはネットタイムで3時間6分55秒。

昨年とほぼ同じタイムだったけど、順位は大幅アップで80位。

それだけ厳しいレースだったんだろうな~。

 

前置きが超長くなりましたが、気になるナイキの厚底シューズ。

正直、これでなければ、

もっとべっこりタイムが落ちていたかも。

前半、ペースアップしているときは、

イマイチ、このシューズでの走り方に馴染んでいなかったけど、

後半はばっちりしっくりきたような感じ。

今までのアシックス、ターサーだと

下りに関しては、とにかく着地をマイルドに心がけないと、

後半にダメージがもろに出てくることがあったけど、

このナイキ、ほとんど意識しなくても全く問題ありませんでしたね~。

 

それどころか、走り終えての足も水膨れや爪が死亡するなんとことも皆無。

翌日も全然平気なくらいのダメージの無さ。

恐るべし、ズームXのクッション性。

 

登りはちょい重さを感じることがあったけど、

下りに関しては、不要な衝撃を吸収してくれるので、

バンバン飛ばすことができましたね~。

ただ、途中からの大雨。

濡れるとさらに重さが増すのと、

ソールのグリップがかなり心もとなくなるので、

ペースアップが厳しくなったかも。

 

あとはフルマラソンを走り終えての耐久性だけど、

全然シューズへのダメージも感じられないくらい。

この調子なら、年末のナハマラソン、そして来年のおきなわマラソンでも

間違いなく使えそうですね~。

 

3万オーバーの高い出費ではあるけど、

タイムを目指すランナーなら絶対におすすめできますよ!