BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

ナイキの厚底

ついに・・・、アシックスからナイキへ。

噂のナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%を購入しちゃいました。

 

といっても、まだ履いて走ったわけではありません・・・。

ただ、足を入れた感想からすると、

これはタダ物ではないシューズだってこと。

 

今まで愛用して履き続けたアシックス・ターサージール。

これと比べると、見た目は全く違う。

もはやガラケースマホくらいの差があるかもしれない。

ただ、その厚ぼったい見た目からは想像できないくらいの軽さ。

足に沿った斜めになったソール。

こんなので足入れても大丈夫か!?

 

って思いましたけど、

履いてびっくりなくらいのシックリ感。

特に踵のホールド感が異次元かも。

もともとアシックスを好んで履いていたのも、

この踵のホールド感にこだわるため。

ナイキは踵部分にちょっと膨らみがあり、

それが踵をやさしく包み込んでくれる感じ。

 

ただ、耐久性に関しては、おそらくゼロに近いかも。

シームレスな縫製、柔らかなアッパー素材、

そして厚底のフカフカ感は長くは使えない感満載。

ただ、一応400キロくらいは走れるみたいなんで、

レース用シューズとして年2回のフルマラソンで、

2シーズンくらい使うことを想定すれば、

3万という出費は高くはないのでは・・・。

 

何よりも、厚底を履いていれば~、

という自分への言い訳ができなくなるのはいいのかも。

 

これで、次のおきなわマラソン

サブスリーとは言わず、2時間55分切りを目指したいかも。