BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

いよいよ明日、ナハマラソン!!!

今シーズン一発目のレース、ナハマラソンがいよいよ明日。

 

思えば今月、先月からのハワイ帰りで体調がすぐれなかったり、

うっかり実家に帰省していたりと、

いろいろと外乱があった割には、順調に月間400キロクリア。

心置きなくナハマラソンに挑めますな。

 

今年ももちろんAグループスタート。

きっと周りはピンクの厚底ナイキで埋め尽くされていそうだけど、

自分はあえてアシックス・ターサージール6。

すでに型落ちとなってしまっているモデルではあるけど、

やはり履きなれたシューズ、そして軽さが命ってね。

 

最近思うのはマラソン選手がみんなナイキの厚底に移行。

カーボンプレートの恩恵を授かっているのだけど、

自分も昨年まではインチキ臭い・・・というイメージ。

 

ただ、今シーズンくらいから、

カーボンプレート入りがデフォルトとなってきていることを実感。

正直なところ自分も今回のレースに合わせて、

ナイキの厚底を準備するべきではあったと後悔の念も。

耐久性という面では普段練習には使えないし、何よりもお値段が高い。

けど、レース用として割り切ってそのときしか使わないというようであれば、

全然アリなんじゃないかと思ってきり。

 

今までは、レース用のシューズのヘタったシューズを練習用に、

新しく買ったシューズで走って、

それをまた練習用として使うということをしていたけど、

高速走行するレース用、普段のランニングペースで走る練習用として、

きっぱり切り分けてシューズを変えるのもいいのかもしれない。