BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

暑さに負けない5つのモットー

気が付けばもう6月。

ここ沖縄は完全に梅雨本番。

毎日、ジメジメの日々になってますな。

 

そんな中走ると、速攻汗だく。

半端ない発汗の中ですが、気合で入ってますな。

ちなみに基本朝ラン。

6時30分前には走り終える感じだけど、

それでも、すぐに汗だくに。

 

ん~、正直、もうこの時期くらいからは、

日中にロング走するのは自殺行為になりそうですな。

 

ちなみにこの時期のランニング。

モットーとして考えていることはこんな感じ。

1.長い距離を走らない

せいぜい10キロ以下。

1時間以内のランにとどめ、これ以上走っても、

体力の消耗が大きいので、あまりトレーニング効果はないかも。

2.走る前の水分補給

大きめコップ一杯(400ml以上)をぐびぐび飲んでから走ってます。

そして走った後も水分補給。

体重コントロールしたいときは、これを薄めのアイスコーヒーに変えるという裏技も。

3.早朝に走る

基本、日の出直後、またはその前。

意外と、夕方だとまだまだ地面に熱がこもっていて暑いのだ。

4.ミネラル補給

間食はナッツでミネラル補給。

大量発汗なので、水だけの補給ではミネラル不足になっちゃうのだ。

5.汗だくを気持ちいいと感じること!

汗だくをマイナスイメージではなく、

そう、子供の頃に汗だくになって遊んでいたイメージで。

汗だく=デトックスと考えて、自分がちょっぴり健康になったような気分でいると、

かなり汗をかくことを肯定的にとらえることができますな。

 

まあこんな感じでしょうか。

正直、この暑い時期に走るのってかなり憂鬱に。

それをプラスイメージにとらえることが一番大事だったりもするんですよね~。