BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

アキレス腱炎に悩まされる

気が付けばもう2月。

いや~、ほんと1月があっという間に終わってしまったけど、

ちゃんと月間400キロ走ってますので!

踏んだ距離は裏切らないってね。

 

ただ、ここへきて故障が・・・。

足底筋膜炎とアキレス腱炎。

ヤバいのは後者のほう。

 

ピーク時は歩くだけでも激痛を伴うレベルでしたけど、

今はかなり回復してきて、走った後にちょい痛みを引きずるくらい。

 

で、このアキレス腱炎。

一番の原因はオーバーストライドかも。

 

う~む、ファオフット信者の自分が、

まさかのオーバーストライドになってしまうとは・・・。

スピード練習の際に、

少しでも早く、少しでも遠くへ!

という気持ちが、この悲劇を招いてしまったのかも。

 

それでもだまし、だまし、走り続けて、

なんとか月間400キロ。

 

そして2月。

ラソンシーズンの本番ともいえるおきなわマラソンが控えてますが、

今月も目標は月間300キロで。

あくまで、最終目標は3月頭の東京マラソンに設定しようかと思います。