BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

今年はガチで走っております。

気が付けばもう12月。

そして、いよいよ今週末がナハマラソン

 

で、今年は過去最高の距離を走っております。

月間走行距離はこんな感じ。

1月 463.0キロ

2月 228.3キロ

3月 300.8キロ

4月 310.5キロ

5月 315.9キロ

6月 300.0キロ

7月 307.8キロ

8月 310.1キロ

9月 300.0キロ

10月 352.0キロ

11月 394.4キロ(11月29日現在)

合計 3582.8キロ

 

もはや列島縦断ってね。

例年だとオフシーズンは月間200キロを目安に走っていたけど、

今年は気合いで月間300キロをキープしつつ。

ちなみに2月はおきなわマラソンがあったので、

それで燃え尽きてしまって、この走行距離だったり。

 

で、週末のナハマラソン

これだけ走りこんでいれば、いいタイムが期待できるんじゃないってね。

 

昨年との大きな違いは、この走行距離だけでなく、

上半身の筋トレにも励んだこと。

なーって、たいそうなことを言ってますが、

1日朝晩、腕立てを20回ずつやっただけなんですけど、

これだけでもかなり筋力がついたような気が。

 

なんだかんだと、ランニングにおける腕振り。

20キロくらいであればあまり気にならないけど、

これをフルマラソンの40キロ、3時間降り続けるとなると、

それなりに筋力が必要になるんですよね~。

 

ちなみに、体重のほうもおそらく筋力アップに伴い、

0.5キロくらい増量。

まあ、もともとが細すぎたって話もあるけど。

 

さて、これで体力、筋力、スタミナ面で、

昨年よりもかなりグレードアップしていると思われるけど、

レース本番、どうなることやら・・・。