BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

今月からはちょい運動量を増やして!

もう10月。

気が付けば沖縄もあっという間に夏が終わり、

もう冬じゃないってくらいに冷え込む日も。

そいて、カキーンと晴れた青空の日は激減し、

シトシトと雨の降る中走る日も増えてきたような気が。

 

そんな中ですが、今月はちょっと気合を入れて、

月間350キロに目標を設定。

前半は台風が2連荘で来たりと、がっつり走る機会が無かったけど、

それでも、16日現在で178キロ。

今月は31日まであるので、

頑張れば月間350キロも手に届きそうな感じかも。

 

基本は朝ランの10キロに+αで走ってます。

調子のいい日、そしてダイビングの仕事がオフで、

朝ゆっくりなときはちょい多めに走るように心がけて。

さすがに1日2回ランを走りこむ時期ではまだないかと思う。

 

今年はずーっと月間300キロ設定で走りこんでいましたが、

ぼちぼち12月頭のナハマラソンへ向けて、

ちょっと距離を伸ばしていこうかと。

今月は350キロ、そして11月は400キロ設定でいこうかと。

 

で、やはり走行距離を伸ばすと、

あちこちにガタがでてくる。

まずは足底筋膜炎が軽度で発症。

あとは、ここ最近は頸椎をがっつり痛めまして、

今、椅子に座ってキーボードを打つという行為が結構つらい。

運動量を増やすと、やはり最初は結構きついんですよね~。

 

ほんと、月間400キロオーバーとか、

1日2回ランとか、よくもまあそんなに走れた自分に驚きだったりするけど、

こーゆーのはゆっくり体を慣らして、

大きな故障をしないように最大限の注意を払うことが大事なんですよね~。