BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

マンションの階段は足で上るべし!

オフシーズンの筋力アップの一環として、

今、うちのマンション、エレベーターを使わずして、

階段で14階の部屋まで上るということをしております。

 

まあ、隙間時間の有効活用ってね。

 

朝ランの後、仕事帰り、と最低1日2回。

時間にして3分少々だけど、

これがかなり筋力アップにつながっているかと。

 

事実、今シーズンのオフからはペースアップを念頭に、

キロ6分くらいののんびりペースから、

一気にキロ5分を切るくらいのハイペースに切り替えてトレーニングしております。

普通だとあちこち故障したりもするんですが、

この階段足のぼりの成果なのか、今のところは何ともなし。

 

職場、マンションでもいいけど、

エレベーターを使う機会があれば、

ちょっと歩いて上ってみるのも、ランニングする上でのいい補強練習になるかも。

 

あとは、面倒くさいと思わずに、

一つの習慣として生活に定着させることが、

長く続けるポイントかもしれませんな。