BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

月間300キロ超えました!

1月、気合いを入れて走り続け、

21日現在で月間303キロ。

この調子なら今月は月間走行距離が400キロを達成できそうですな。

 

実は毎年、この1月。

2月にあるおきなわマラソンへ向けて、月間400キロを走っております。

そして今年もなんとか目標達成への目途がついたって感じ。

 

朝の6キロランに加えて、

夜の8キロくらいのラン。

一応、1日13キロ以上走るをモットーに走り続けてこの距離。

 

途中、本州の実家に帰り、

雪の降る中、10キロ走ったりと、

この300キロまでの道もなかなか険しかったかも。

ただ、この極寒の中で走った経験は、

この沖縄で激寒の日、雨の降る中でもそれほど億劫にならずに、

走れるようになったかもしれない。

 

と、ここまできて、故障のほうは無し。

一気に走る距離を増やすと、必ずといっていいほど、

慢性的な故障になってしまうこともあるけど、皆無。

確かに疲労感は蓄積した状態であったりもするけど、

この10キロ以下の距離を2回に分けて走るってのがいいのかも。

 

あとはやはりフォアフットでのランがいいのかも。

 

ちなみに、今はスピードにはこだわらず、

だいたいキロ6分をちょい切るくらいのフィットネスラン。

まあ、これでも距離を走るということは、

フルマラソンのスピードアップにつながるんですよね~。