
BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

最近眠いのは鉄分不足なのか・・・。

栄養論
最近、異常に眠い。 まさに寝ても、寝ても、寝たりないという状態。 これって、ひょっとして鉄分不足。 そういや、おきなわマラソンが終わってからというもの、 サプリというものを全く摂っていない。 ひょっとして、それが原因でちょい貧血気味になってるのか? ましてや、着地の衝撃で赤血球が壊れるというからには、 ここ最近のハイスピードラン。 通常の何倍もの衝撃が足裏にかかっていると思われる。 となると、赤血球の壊れ方も半端じゃないはず。 そして鉄分不足になると、眠気が出てくるそうな。 う〜む、もしやこの眠気ってのは鉄分不足から??? 貧血になると、脳に酸素が行きにくくなるので、 脳が酸欠状態になり、眠くなっちゃうそうな。 で、最近はさらに眠いってことで、 コーヒーもばくばく飲んでるし、 余計に食品からの鉄分の吸収が阻害されてる? じゃ、サプリを再開? でも、レース前でも無いのに、 ヘム鉄サプリを飲み続けるってのも、将来どうなるかわからんし。 ここは健康診断でも受けて、 正確に貧血なのかどうかってことを調べる必要があるかもなぁ。 ちょうど、国保の健康診断があるから、受けてみよう!