BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

最近眠いのは鉄分不足なのか・・・。

最近、異常に眠い。 まさに寝ても、寝ても、寝たりないという状態。 これって、ひょっとして鉄分不足。 そういや、おきなわマラソンが終わってからというもの、 サプリというものを全く摂っていない。 ひょっとして、それが原因でちょい貧血気味になってるのか? ましてや、着地の衝撃で赤血球が壊れるというからには、 ここ最近のハイスピードラン。 通常の何倍もの衝撃が足裏にかかっていると思われる。 となると、赤血球の壊れ方も半端じゃないはず。 そして鉄分不足になると、眠気が出てくるそうな。 う〜む、もしやこの眠気ってのは鉄分不足から??? 貧血になると、脳に酸素が行きにくくなるので、 脳が酸欠状態になり、眠くなっちゃうそうな。 で、最近はさらに眠いってことで、 コーヒーもばくばく飲んでるし、 余計に食品からの鉄分の吸収が阻害されてる? じゃ、サプリを再開? でも、レース前でも無いのに、 ヘム鉄サプリを飲み続けるってのも、将来どうなるかわからんし。 ここは健康診断でも受けて、 正確に貧血なのかどうかってことを調べる必要があるかもなぁ。 ちょうど、国保の健康診断があるから、受けてみよう!