読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BORN TO RUNから学んだこと

「BORN TO RUN」をバイブルに日々ランニングしている者のつぶやき。一応サブスリーランナー。

おきなわマラソン結果報告!

は〜、無念の凡記録に終わっちゃいました。 レース前はサブスリーだと意気込んでいたんですが、 さっぱり実力不足だったかも。 前半からサブスリーのイーブンペースを念頭にとばしてみるものの、キロ4分20秒が限界。 ほんとスピード不足を悟った瞬間ですな。 そういや、今年に入ってからスピード出して練習したことなかったもんな〜。 しかも先月は、シューズをライトレーサーに切り替えてからは、 このシューズならしょうがないや・・・って感じで、キロ5分ぐらいで走ってた始末。 確かにこれで急にキロ4分15秒で走れるわけがありませんな。 で、結果のほうは3時間26分。 後半は暑さと胃痛に見舞われて失速。 歩いたり、走ったりでなんとかゴール。 ん〜、まさかスパートまでできないとは・・・。 ただ、次回への課題はスピードだな。 練習でもキロ4分30秒以下を目標に、 トップスピードはキロ4分以下を目指したい。 そのためのフォームの改善も必要かも・・・。 故障するからってびびっていては、 やはりこれ以上の向上は望めませんな・・・。 確か昨年も同じようなことを書いてたけど、 ビルトアップ走を取り入れて、 スピードをあげていきたいと思います。 ま、とりあえずはちょっと休息だけどねぇ。 あと、やはり暑さ対策。 走りやすい朝や、夜ばっか走ってても、 なかなか強くはなりませんな。